※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お店でお金が必要な理由や警察の存在、捕まった後のお金について質問された6歳の息子に対し、どのように返答すればいいか悩んでいます。

【お店でお金を払わないと買えないのはなぜ?について】

6歳の男の子です👦
お時間のある方、質問です👦

①どうしてお店で、お金を払わないと物を買えないの?

②なんでものには名前があるの?

③なんで警察って、いるの?(大きくなったら警察になりたいと言ってます👮)

④警察に捕まったあと、出るのに(たぶん保釈金の事です(笑))お金がたくさんいるのは、なんで?

以上4つ、本日、6歳の息子から質問されました😂

世の中のママさんだったら、こんな質問になんて返しますか?
こんな風に、いろんなことに興味深いとゆうか、
なんでだろ?と思うタイプの子です😅

時々、こっちがうろたえるような質問をしてきたりします💦

ママさんたち、なんて返します〜?

わたしは、小さい頃からあんまり深く考えないタイプだったので、真逆の息子から、こうなぁぜなぁぜがくると、
間違った事言えないなと思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでだと思う〜??でとりあえず意見は聞いてみますが、

①物を作るにはお金をかけて材料を揃えたり作ったりしてある。
タダであげちゃうと作る人にだけお金がかかってしまって、作る人がお金なくなると作れなくなっちゃうからお金かけて作った物に対して、買いたい人はお金を払って買う、これで経済が成り立ってる(むずかしい?😂)
という物流、経済系の切り口で話しますかね!

②⚪︎⚪︎くんに⚪︎⚪︎くんって名前がついてるように、物にも名前がないとなんのことを言ってるか相手に伝わらないから

③秩序を守るため!笑
悪い人が世の中に溢れたら人が暮らせなくなるから、安心して暮らせるように警察がいる

④100円で出られたら悪いことして捕まってもすぐ出られるから何回でも同じことしちゃうから(?)

ですかね😂

• ママリ

ママリ

なーるほどー!

みなさんからのご意見を聞いて、自分の切り口の狭さと、考えの浅さに愕然としてます😅

こうして、疑問がたくさんあるのに回答しても、またそこから彼は疑問を生みそうで(笑)

なるほど!と言う答えでおもしろいですね、ありがとうございます😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

①商品を作ってる人や売ってる人にお金が渡らないと、その人が生活できなくなったり、商品を作ることができなくなって、みんなが困るからだよ。

②名前をつけた方が分かりやすいからだよ。例えば、「細くて長い生き物」と言われても何のことかわからないけど、「ヘビ」って言われたらみんな同じものを想像できるよね。こうやって人間は言葉を使って危険から生き延びてきたんだよ。

③悪い人を捕まえるためだよ。もし警察がいなかったら、力が強くて暴力的な人が偉い世界になるよ。そうなったらママはすぐに殺されてしまうかもしれない。そうならないために警察がいるよ。

④お金をたくさん払わせて逃げられなくするためだよ。だから元々貧乏な人ならそんなに高くないけど、お金持ちの人が捕まれば払うお金も多くなるよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    回答して、、かつ、自分たちに置き換えるってゆうの良いですね!

わたしと切り口がまた違い、勉強になります!

ありがとうございます😊✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

2番のが来たら名前が付いてないと皆んながアレとかソレとかビョーンとしたのとか言い出して
全然会話が成り立たなくなっちゃうから名前があるのかなー?
◯◯くんなら机に名前をつけるならなんてつける?ってもしも遊びしたくなりますね🥰
子供がつけた物の名前でたまに机を呼んでみたりしたくなりますね🍀

• ママリ

ママリ

へぇーー!
    そこから遊びにつなげるなんて!
    ステキなお母さんですね!

何か教育関係のお勉強されてたとかですか?
    理屈こきのぼっちゃん👦なので、ガッチガチに返答せねば!と思ってたけど、そっから頭柔軟コースにアシストするの良いですね〜!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

①③④辺りは
小学校の社会科っていう授業でくわしく教えてくれるよ💡

②はものに名前なかったらどうなる?

うちもよく聞いてきますが、自分でググるのはめんどーな様子で、、
ただとにかくしゃべりたいんだろーなーみたいな😂
なので「◯◯の授業で習う」とかよく使ってます、笑

• ママリ

ママリ

なーるほどー!

社会科の授業のようなことに興味があるのかもしれません!
    そういえば疑問って、科学系よりも社会科系が多いかも!

なるほど!
    すごくストンと腑に落ちました!
    気づけてよかったです、回答もありがとうございます😊❣️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

①これを作ってる人は作るのに材料のお金がいるでしょー?機械のお金もかかるんだよー!作るのに時間もかかるし、作ってる人も頑張ってお仕事してるからお給料かまいるよ!これを売ってる人にも働いたお金を渡さないといけないし、だから物を買う時はお金がいるんだよー!◯くんの今持ってるお小遣いもおうちのお金もお父さんが○○のお仕事頑張ってもらってきたお給料だよ!、、、などと、お金の話になったらいつもお父さんに感謝しようね、で締めてます!笑
でも打ってて、なんか解答ずれてるのに今気づきました🤣笑!

②物にも名前がないと、分からないでしょー?四角くてふわふわのやつとってー!って言って何かすぐ分かる?枕とってー!の方が早いでしょ?

③アンパンマンと一緒だよー!困ってる人を助けるためだよ!困ってる人はいないかなー?ってパトロールしてるでしょ?悪い人がいたら捕まえてくれるよ!

④警察に捕まったあと、この人がほんとに悪いことをしたか、どれくらい牢屋に入るのかを決める裁判があるよ!でも保釈金ってたくさんのお金を払えば一回外にでれる!!裁判の日まで悪いことをしないでおりこうさんにしていれば、たくさんのお金を払ったけどまた返してくれるんだよ!でも裁判までにまた悪いことしたり逃げたりしたらお金は戻ってこない。これ以上悪いことしないようにたくさんのお金を一回渡すんだよ!
などと警察、検察、裁判所、弁護士など相関図みたいなものを簡単に描いて説明すると思います!
ただ、賢い坊ちゃんなので、保釈金の他にも罰金刑のこと言ってるのかなー?も拭えないです!何年の懲役または何万円の罰金みたいなの、、、そのことなのか、どっちなのか、、、どっちのことなのか見極めて説明した方がいいと思います!

うちは年長女子です。
なぜ?なに?が尽きません😂
私が下着泥にあった際には、そのおじちゃんはどうなるのかお母さんは今からどこにお話にいくのか(検察)を④の相関図描いて説明しました!
身内の不幸から、なんで心臓止まったら死ぬの?でカラダの図鑑で心臓のこと、血液のこと、肺のこと、脳のことなど話しました😂

ほんといい加減なこと言えなくなって、親が勉強になりますよね😂

• ママリ

ママリ

すご!
    なんか頭の良い回答をされてて、すごいです😭✨

娘ちゃん、はじめてのママリ🔰さんのようなママで、とても嬉しいでしょうね!

なんだかみなさんの回答で、
    わたしの浅はかさと、知識の無さに愕然中です〜😅

せっかく疑問に思ってることを、答えたいのはやまやまですが、なんて言ったら伝わりやすいかとこっちがあたふたしちゃいます😅

• 9月29日
りんご

私は極力娘に考えさせるように、娘の考える手伝いをします。
①などはどうしてだと思う?と聞いた後あまり想像ができなかったらまず「レジの人もご飯を食べるでしょそのためにはお金がいるよね。そのお金はお給料でもらうよね。」これをここまで運んできた人、作った人、作るために必要だったものなど教えます。野菜なんかはわかりやすいですよね。野菜を食べるまでに種や土、水そして労力かかりますし。一緒に種から買いに行くと良いですよ。
ちなみにそんな話ばかりしていた娘は今宇宙の果ての話や進化論の1番初めについて聞いてきます😆

ぬるま湯

①お金払わないと物を買えないんだよ
②あなたにも〇〇って名前があるね
③警察は悪い人を捕まえてくれるんだよ
④お金たくさん払ってでもお外に出たかったんだろうね

質問の答えになってないようですが、娘はこんなかんじで納得してくれます。😂

• ママリ

ママリ

答えてくださりありがとうございます!遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

簡潔に話されてて、子供さんにもわかりやすそうですね😊
    素直なお子さんなんだろうな😊✨

我が子はなぜなぜがすごいので、どう腑に落ちるよう話そうかとこちらが考え込んでしまいます😅

• 10月6日