※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が70mlずつ飲んでいるけど足りているか不安。1日8回授乳し、排泄も正常。この年齢で必要な量はどれくらいか教えてください。

完全母乳が目標です!
現在1ヶ月半の男の子がいるのですが、一回量のおっぱいの量がだいたい70ml程飲めていると思うのですが、この量で足りているのか不安です…
1日に最低8回、うんちとおしっこは毎日出ています!
1ヶ月半だともっと量が必要なのでしょうか??
どのくらい皆様は飲めているのか、必要なのか教えて下さいm(__)m

コメント

ショコラ

こんばんは!
私も同じ悩みですが、だいたい70ml飲めてるというのは、ベビースケールで測ってですか?搾乳ですか?
赤ちゃんは飲んだ後、泣いたりせず満足してネンネしてくれてるなら、大丈夫だと思います。
うちは今日で2ヶ月になりますが、ベビースケールで測ると78g増えてましたが、その後ミルクもグビグビ飲みます。

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます!
    搾乳するとだいたい70mlいつも出るのでこのくらい出てるのかなと思っていました!ベビースケールがあればいいのかなと購入も考え中です!
    78g飲んだ後ミルクも飲むんですか??ミルク量はどのくらい飲まれるんですか??

    ちなみにベビースケールはあったほうがいいですか??質問多くてすいません💦

    • 2月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    搾乳で70ml出てたら、直母だったらもっと出てると思いますよ!
    私は健診や母乳外来でベビースケールで2週間に一度測ってるのですが、今日は70g増えた後に100mlミルク作ったら、全部飲んでしまいました!正直、残すか、吐き戻しするかなって思ってましたが、何事もなく(笑)
    最後の授乳から5時間空いちゃったかもかもですが、、、
    ベビースケールはあると良いかもですが、私はあると神経質になりそうで買ってません。
    母乳飲んだ後、ミルクは出してないのですか?

    • 2月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    ミルクは足してないのですか?の間違いです。

    • 2月21日
  • りんご

    りんご

    170mlも飲めるんですね😳
    吐き戻しないのもすごいですね 笑
    私はおっぱいが出てない気がする時に30mlだけ足して飲ませていますがそれで満足できているようです!ミルクを30ml足して70mlくらい飲めているんではないかという計算で、、、

    確かにベビースケールあると神経質になってしまいそうですよね!
    体重ちゃんと増えているのか不安になりますが、、、授乳後泣いたりはないので、少し少ないのかなと思いますが様子みていきたいと思います^_^
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • ショコラ

    ショコラ

    私も母乳全然出てないです。
    いつもは母乳後泣いたら、60ml飲ませてる感じです。これだと、平均3時間くらい寝てくれます。
    夜は80mlや100ml足してます。これで4,5時間寝てしまいます。
    普段ミルクで170mlなんてあげたことないので、びっくりでした(笑)
    飲んでから3時間以上経ちますが、いまだに寝てます。
    りんごさんのベビーは何時間くらい寝てくれますか?

    • 2月21日
  • りんご

    りんご

    すごくよく眠るんですね^_^
    1人で寝てくれますか??

    私は日中は、抱っこ紐に入っていたら起こすまでは寝てくれますが、
    授乳→寝かしつけ→ベッドに置くと10分もしないで起きてしまいますね。笑 なのでずっと抱っこでまとまった昼寝はあまりしません🤣
    夜は母乳のみで、4.5時間寝てくれます!

    助産師さんに、3時間おきにあげてと言われたので、日中は寝ていたら起こして飲ませています!夜は起こさず起きた時だけ飲ませています!

    • 2月21日
H2

同じ1ヶ月半です!
一日に合計840mlくらいが理想だと言われました!

私は7.8回ほどの授乳で一回に100〜120mlくらいあげてます!
4時間空くと160mlあげてます!

  • りんご

    りんご

    1日840mlですか!そうすると足りてないのかな…飲んだ後は泣かないのでそれで様子みていたのですが…
    そこまでおっぱいが出ないのでミルクと混合で頑張ってみます🍼ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • H2

    H2


    あくまで目安なので
    赤ちゃんが泣かないなら大丈夫だと思います✨

    一日体重が30gずつ増えてれば大丈夫ですよ👌

    • 2月21日
  • りんご

    りんご

    泣いたりはしていません😊
    おっぱいだとちゃんと飲めているのか不安になりますね…💦
    ありがとうございます😊

    • 2月21日