※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
ココロ・悩み

上の子たちとの関係が心配で、赤ちゃんのお世話に追われています。家族との時間を大切にしたいけど、不安や寂しさを感じています。

第3子を望んで妊活し授かり無事に出産しましたが、上の子たちに寂しい思いをさせているのか、赤ちゃんばかり世話をしている私を上の子たちは嫌いになっているんじゃないかと今日凄く嫌になりました。

出産し、退院してから長男は私が一緒にお風呂に入れないことも嫌みたいで敷地内同居している旦那の祖父母宅に毎日泊まっています。
保育園に行く前や帰って来たあとに私と赤ちゃんを見にきて話をしたりしますが、すぐに祖父母宅に行ってしまいます。

今夜は長女も祖父母宅に泊まりたいと行ってしまいました。
今日は長女がシチューが食べたいと言ったので最近30分くらいで泣き出してしまう赤ちゃんの寝た隙をみながら作りました❗長女が喜んで食べてくれると思ってたのにシチューより祖父母宅に行くことを選んだことに悲しくなり、長女に「もう帰って来なくていい、明日からはもう夕飯作らないから」とひどいことを言ってしまいました。

日々祖母が好きで行き来していることもあり、私より祖母が好きなんじゃないか赤ちゃんをお世話しているし甘えられないからもうこの家にはいたくないんじゃないか?と考えてしまい、赤ちゃんと二人きりになり悲しくて仕方ありません。
子供たちは赤ちゃんなんて欲しくなかったとホントは思っている気がして。

この先ちゃんと自宅で五人で過ごせる日が来るのか凄く不安です。
赤ちゃんが泣いていても上の子のご飯の準備や朝の保育園の支度は優先していたし、私は上の子達と赤ちゃんの成長を見ていきたいのに叶わなくて涙が溢れてきます。

凄く助かっている反面、旦那家族は子供たちを甘やかすので祖父母宅がなければこんな思いをしなかったのにとさえ思ってしまいます。

なんかまとまらないことをツラツラ書いてすいません。

コメント

はは

なりますなります。どーしても我慢させちゃうんですよね〜
上のこはママの事を思って祖父母の家に行ってるのと、祖父母に甘えられるからだとおもいますよーそうゆう環境素敵です。
私は周りに見てくれる人もいないので
羨ましいです!
まだ生まれて間もないので
ママも余裕が出てきてないんですよ
そのうち上の子の話をゆっくり聞いてあげる日がきます!
お互い頑張りましょう

• ドリーム

ドリーム

ありがとうございます🎵
    頼れる人たちが側にいて凄く助かっているのでいつもありがたいと思ってお泊まりも快く見送っていたのですが、昨夜は晩御飯を頑張って作ったのに急に泊まると言われてつい怒ってしまいました。

今朝子供たちにママは皆一緒にいたいし、寝たい。赤ちゃんもお姉ちゃんたちと一緒にいたいんだよと話をして保育園に見送りました。

また少しずつ話をしていきながら頑張りたいと思います❗

• 2月22日
  • はは

はは

徐々にゆっくりやりましょう♪
    子達もお母さんの大変さわかってるんだと思いますよ
    お互い頑張りましょう

• 2月22日
nachu0903

悪いように思ってるのはドリームさんじゃないかと思いました💦子供の頃っておじいちゃんおばあちゃん好きじゃなかったですか❓わたしは大好きでしたよ☺️💕優しくしてくれるし甘やかせてくれるのが居心地良かった気がします!!でも1番はお母さんでした❤️❤️今はあかちゃんのお世話大変で構ってもらえないからおばあちゃんの所行ってるのかなって思います😊✨大丈夫です💕💕上の子供さん達わかってくれてると思いすよ🎵

• ドリーム

ドリーム

優しいお言葉ありがとうございます🎵

私は四人兄弟の末っ子で今でも自分でマザコンだと思うほどお母さんが好きで、ママがいるのにおばあちゃんちに泊まるという感覚が理解出来なくて💦

ママよりおばあちゃんといたい、ママよりおばあちゃんが好きなのか、じゃあママがいなくても困らないかと思ってしまってました。
    今朝子供たちがママが好きだよと言ってくれて、私も皆と一緒にいたいし、大好きだよと伝えられたのでまた今日から気持ちを入れ替えて子育て頑張りたいと思います❗

• 2月22日