※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

上の子が下の子を"嫌い"と言った時の声掛けについて相談です。下の子が上の子の作ったブロックを壊したことで怒りを感じつつ、下の子がまだ赤ちゃんであることを考慮しています。

上の子が下の子を"嫌い"、"いない方がよかった"と言った時
どんな声掛けをしますか?

下の子が上の子の作ったブロックを壊した時の発言なので
怒る気持ちには寄り添いたいですが、
下はまだ赤ちゃんなので、どうにもならないことが多々あります。
もちろん上の子が作品を作る時は下の子がさわれない場所で
やるよう促したり、おんぶしたりはしていますが....

コメント

たぬき

嫌な気持ちは分かるよ、でも嫌いは悲しくなるよ。それにいるものにいない方が良かったなんて言ってもなんにもならないよ。
何が嫌だった?教えて?邪魔だった?
上の子ちゃん遊んでるのにママちゃんと下の子ちゃん見てなくてごめんね。

って感じでこんこんと毎回分かってくれるのかなぁと思いつつ説いてます🫠
うちはそもそも何に対しても嫌い、は使って欲しくない言葉として、苦手とか言い換えを心がけてます😌
あと上の子スペースをベビーゲート駆使して作ってるので邪魔されたくない時とか上の子の安全地帯作ってるので、下の子が邪魔だと言うならあなたはスペースないで遊べば邪魔されないよ、スペースの外で遊ぶなら邪魔されても文句言わんで、って感じです!

すず

下の子に注意をしっかりして
これはお兄ちゃんが
やってるから
しちゃダメだよ!
今お兄ちゃんがんばって
作ってるからね!
ってしっかり
下の子に注意するところを
見せてから
せっかく作ったのに
悲しかったね💦
でも、嫌いとかいない方がって
言ったら下の子ちゃんも
悲しいよ?
言われて悲しいことは
言わないでおこうね
できるだけ邪魔しないように
お母さんも守るからねって
全力で上の子に
味方についてるかんじに
伝えますかね!🤔
今の所まだそういう
シチュエーションには
なってませんが
上の子も下の子も同じ
年齢だったので
考えてみました!

ママリ

せっかく作ったのに壊されちゃって、とっても悲しかったね。
ママも止められなくてごめんね。
(下の子に)○○ちゃん、ねえね壊されちゃって嫌だったって。悲しかったって。
まだごめんねできないから、ママと一緒にねえねにごめんねしようね。


(上の子に)でも、「嫌い」「いない方がよかった」って言うのはいい事かな?
言われた○○ちゃんどんな気持ちかな?ママは悲しいよ。
嫌な事をされて嫌な事をやり返すのは良くないよ。皆嫌な気持ちのままになっちゃうよ。
□□ちゃん(上の子)も、ごめんなさいできるかな?

って感じで取り持ってました

はじめてのママリ🔰

ほんとに?ほんとに?

上の子ちゃんが大人になった時にママもパパもしんでいなくなったら1人になるよ?

今は色々大変だけど大きくなったら一緒に買い物言ったり色々楽しいと思うよ〜

いない方がよかった。って言うのはみんな悲しくなるから
「やめて!」
「人が作ってるの勝手にさわらない!」(って教えてあげて)
とか別の言い方できるかな?

とか話します🌟