※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(24)
ココロ・悩み

5歳の次女が食事中に遊びに夢中で食べないことに悩んでいます。遊びながら食べずに時間をかけ、怒鳴ってしまい育児に向いていないと感じています。

【子供の食事中の遊びについての悩み】

疲れました。
5歳次女。

昨日の夕飯、遊びながら(立ち歩いたり子供部屋行ったり椅子に座ったまま食べずにフリーズしたり)と何度も注意しました。
時間にして1時間半程様子みてました。

それでも食べ切らずにヘラヘラしてた為、何も言わずに片付けて叱りました。

次約束破ったらもうご飯は作らない。
一生懸命作ったのに遊びながら食べられて悲しい。
と。

さっき夕飯を食べ始めたんですが、
テーブルの上の水筒を取ろうと立ち上がったのに、テーブル下にあったおもちゃを見つけ、遊び出した瞬間に私がプツンと切れ、怒鳴り散らかしました。

約束破ったんだから食べなくて良いと取り上げたら
何で?おかしい!とキレられました。
食べたいからたべる!と。

私、育児向いてませんでした。
疲れました。。

生理前だからか余計イライラして、
もう何もしたくない。

コメント

とりあ

最初から最後まで共感しかなくて…つい1時間程前の私と同じです😩

4歳の娘、お箸やスプーンで遊ぶ歌を歌う気になるおもちゃのところに行ってしまう米粒をほっぺにつけて遊ぶ…毎日ブチ切れています。

以前本当に頭にきて全部流しに捨てたことあります。

うちは好きな物を先に食べて残ったおかずを食べたくなくて遊ぶので、コース料理みたいに食べない物から出すのをたまにしますね🤔

料理ただでさえ嫌いなのに、それを一口も食べずにいらないとか言われると本当怒りしかありません…😑

疲れましたよね、甘い物でも食べましょう🥲

036

わかります!うちの子はおもちゃで遊び出すことはないですが、とにかくテレビに集中してしまってダメです。(下の子がテーブル乗ったりするため、YouTube付けてご飯食べてます。)
顎が小さいからか一口も少なくて全然食べ終わりません。

6歳の姪は食べ始めると勢いだけすごくてすぐお腹いっぱいになる、残す、後からまた食べるーと言って食べ歩きする。
自宅でやるのは自由だけど、我が家に遊びに来た時は我が家ルールもあるのである程度注意します。姪だろうが怒ります。ご馳走様したら食べない、食べながら歩くな、6歳になってもこんな感じだからまだまだ直らないんだろうなって思ってます。

私も育児したくない。
怒り出すと止まらないし、散々泣かせてもなんとも思わなくなってきてしまいました。
自分がモラハラ体質で嫌になります。