※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上の子が溶連菌にかかり、下の子に感染しなかった。園には溶連菌のことを伝えず、下の子を登園させていたが、次男もお休みに。園からは溶連菌ならお休みが良いと言われ、兄弟で休む必要はあるか相談中。

上の子、下の子別々の園に通っています。

下の子は定員5名の小規模保育園です。

上の子が先週金曜日に溶連菌になったのですが、熱が出る前に発覚して抗生剤を飲んだので、下の子には感染せずにいました。

月曜日〜火曜日は下の子は普通に登園させていました。
特に保育園には上の子の溶連菌のことは話していません。

水曜日は元々私が仕事がお休みだったので、下の子もお休みでした。

長男が熱が長引いていて今日もお休みすることになり、私が仕事を休むことにしたので次男もお休みすることにして、園に電話しました。

園長先生と電話でやり取りしていて、
上の子の体調のことを聞かれて、溶連菌が長引いていてと話したところ、
他の風邪なら、次男くんは問題なければ通常保育で預かれるけど、溶連菌ならお休みのほうが良いですね、
と言われました。

体調に問題なければ金曜日は登園して構わないと言われたのですが、

上の子が感染症だと、兄弟も休まないといけないのでしょうか??

今日は私が休みを取ったので、子ども二人を自宅で見ていました。

上の子は今日回復したのですが、熱が長引いたので様子を見るために大事を取って明日もお休みにすることにして、明日は夫が長男を見ます。

明日は下の子は登園させるつもりですが、何か言われるかなと不安になりました💦

小児科には通っていて、現時点で次男に問題ないなら溶連菌の感染は心配ないと言われたのですが💦

コメント

ダンボ

感染症でも家族には行動制限はないので登園は可能です!
親がやすみで家で見れるなら見てって感じじゃないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

私が休みだったからそう言われたのですかね🤔
    行動制限はないのですね💡

• 9月28日