※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供のゲーム参加時期や約束について相談。夫は小学生から、私は5-6歳から提案。皆さんの経験を教えてください。

ゲームについて。
みなさんは、お子さんがゲームに興味を持ったらいつからやってオッケーにしますか?または、しましたか?
夫婦で意見が違う時はどうしましたか?

年中の娘が、YouTubeなどで見て、ゲームやりたい!
となっています。
あつ森
ポケモン
辺りに憧れています。

私はゲーム好きでして、6歳前後でファミコンを従兄弟にお下がりでもらい少しずつやり始め、小学生になりスーファミ、ゲームボーイ、プレステ、、と高校生くらいまで大体のゲームやってきました。
大人になってからも、昔好きだったゲームを改めてプレイしたり。仕事が忙しくなってから、ここ数年ゲームからちょっと離れています。

夫は、ゲーム興味なし。
結婚してからプレステ4を一緒に買って、ちょっと遊ぶくらいの経験値です。
夫は、ゲームはまだ早い。
やりたいなら小学生位から。
と言ってます。

私は、約束を守れば5-6歳くらいから少しずつ良いのでは?と思いますが、一応夫に合わせようと思っています。
早く娘とゲームしたい!と今は私も我慢してます😆

みなさんのご家庭のゲーム事情はどうですか?
約束はどう決めていますか?
ぜひ教えてください!

コメント

mama_@

同じく自分は5歳くらいからゲームしていましたが、長男は小1からにしました。

小1でも我慢できずにこっそり多くやっていたりもするし、昔と違ってゲームもたくさんあるので、約束(何時間ね)が守れる小学生からかなぁって思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ゲームは区切りをつけるのなかなか難しいんですよね、、。
    参考にさせていただきます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が4歳になってすぐからピクミンやってます!
時間も特に決めてませんがだいたい30分くらいで飽きるので自分で終わりにしてます!

我が家は夫婦共にゲーム好きだし、上の子ができそうなパウパトとか買おうかって話してますが、夫婦で意見が違ければお互いが納得するまで話し合うかなーって思います!

• ママリ

ママリ

自分で終わりにできるの素晴らしい、
    うちは、夫はゲームは依存するからという考えもあるのでとても慎重です、、。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私はゲームするより外で走り回るタイプだったのでゲーム始めたのは小学生でしたが、娘は私のSwitch使って3歳頃から遊んで、今じゃゲームめちゃくちゃするし自分のSwitchライト持っています😂
夫婦で意見違っても、基本子どもと過ごす時間が長く子どものことをわかっている私の意見を旦那は尊重してくれます。
ゲームする時の約束は特にありません。
好きな時に好きなだけやっています。
約束作っていない理由は、終わりだよと言うとすぐに終わることできるからです😌

• ママリ

ママリ

3歳から!
    約束がなくても終わりだよで、終わらせられるのすごいです!
    自分でやりたい時にやれるというのが満足度に繋がるのかもしれませんね。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

年少からスマホで
ツムツム。
年中でSwitchでポケモンしてますよー。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月29日
ふじのがや

年長からOKにしました🙆‍♀️
意見が違う場合は、よく話し合って中間をとるかどちらかがおれるか、、、、。

実際やってみてうまくできなくて見る専の方がいいとやらなくなる場合もあるし、ハマってずーっとやりたいやりたいとそればかりになる可能性もあります😅

ルールは朝早起きして支度時間まで勝手にやる分には時間制限なし。

帰宅後は、1時間ごとに休憩挟む 他に勉強やお手伝いなどやることある場合はそちらを必ず優先する。などです。

• ママリ

ママリ

たしかにやってみてうまくいかなくて見る専はありそうですね😂
    ルールとても参考になります!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

3歳ですが、スマホでツムツムやったり、マリオカートやってます笑
でも、まだあまり上手くできなくて10分もしないで自分でやめて違う遊びしてます😭やめない時はタイマーかけて最大でも15分で終わりにさせてます😇

• ママリ

ママリ

小さいとうまく出来なかったり、集中力短いから長時間やる事は少なそうですね😌

• 9月29日