※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

18wの健診で胎盤の位置が心配。先生は30wで再判断と言い、不安なまま。他の方の経験を知りたい。

現在18wです🙇‍♀️
今日の健診で先生から「胎盤の位置が子宮口ギリギリにあって大量出血の危険があるので、激しい運動は控えてください」「これから子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がるはずだけど、30wのときに判断します」と言われました💦
何回か「みなさんこの時期はこれくらいの位置が普通ですか?」と質問したのですが話が全然噛み合わず、結局不安なまま診察が終わってしまいました🥲

心の中ではこれから子宮が大きくなったら位置も上がるだろうし大丈夫だろうと思っていますが、モヤモヤを晴らしたいので質問させてもらいました。

このくらいの時期に胎盤の場所を教えられた方、位置はどうでしたか?
私は子宮口のホントにギリギリ横にある感じでした…

コメント

ママリママ

同じような位置でしたが1ヶ月経ったら、胎盤が上に上がったので問題なく終わりましたよ😆
みんなその位置か?と言われたら違うかもしれませんが、子宮口の近くにあっても、まだ子宮が大きくなる時期なので大丈夫なんじゃないですか?30週になっても出口付近にあったら帝王切開になるとは思いますけどね。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    上に上がったとのことで希望が持てます🥺✨

• 9月28日
はじめてのママリ

私もそのくらいの時に
「胎盤近いな〜、まあこれから上がってくるとは思うけど30週頃にしか判断できない」って言われて今もう30wですけどこの前の検診でも何も言われなくて結局どーなったのかモヤモヤしてるので次に聞こうと思ってるところです笑

でも後期にはあがってる事はよくあるとは聞きました!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんも上がってますように🥺✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私もみみさんと同時期に少し出血があり、受診したら同じような診断を受けました!
加えて切迫流産気味とのことで、2週間の自宅安静に…(切迫に厳しい産院だったので、他の病院だと自宅安静まではならないかもです。出血も少量ですぐに止まったので)

子宮が大きくなる前にそのように診断される妊婦さんは多いみたいですね!

2週間後の自宅安静後の検診では問題なく、その後もかなり順調にきています!
激しい動きはもちろん御法度ですが、あまりご心配なさらず…👌

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    出血もないですし、普段から運動してないのでそこは安心なのですが🤣
    順調にきているとのことで、希望が持てます!

• 9月28日
くろ

17週の検診の時に、子宮口に5ミリ被ってると言われて、4週間後の21週の検診で1.2センチ子宮口から離れました。
2センチ以上離れているのがいいみたいなのでまだ完全に上がりかかってはないですが次の検診までにクリアしてるといいなぁと思ってます。

17週の時は、生活の制限はないけど出血したらすぐ受診してくださいと言われてました。

胎盤の位置が低いので、経腹エコー+経膣エコーをしています。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    21週で1.2センチも離れたとのことで希望が持てます!
    そのペースなら、くろさんも30週の時にはちゃんと離れてそうですね✨

ちなみにうちの病院は毎回経膣エコーがあります💦

• 9月29日
azure

私も24週頃にお腹の張りと下腹部痛があり診てもらった際に胎盤の位置が子宮口にかかってるって言われ大量出血に注意と言われました💦年齢もあるし上がりにくいかも?と言われたのですが、1ヶ月後の28週での検診の際に低置胎盤やねーと。25週の時より上がっていました!明日の30週の検診で最終判断すると言われていてちょっとドキドキです😅
1人目の時も胎盤後期に上がったのでまだ上がる可能性あると思います😊お互い上がっていったらいいですね!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    私も年齢が高いので上がるかどうか心配です💦
    お互いにちゃんと上がってますように✨

• 9月29日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

とくに指摘されて無かったから、二人目、出来たら、下から挑戦したいな〜。そりゃ検査とか赤ちゃんの大きさとかで、骨盤やっぱり通らんね!!となれば別だけど‥。て話したら、ん?そもそも胎盤の位置が低いからー、あと大きな血管もギリギリなんだよね~。ちょっと上の先生達にも診て貰ってからの判断かなぁ〜と思ってて、今呼んでもらおうかな~て。と言われて
30週から入院しました。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    そんなパターンもあるのですね💦
    まだまだ働いているので30週で入院はキツイですー😭

• 9月30日