※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

産後の手続きについて質問します。里帰り先が遠方で帝王切開予定です。出生届は里帰り先で提出したいが、母子手帳が必要。退院時に書類返却があるため、手続きに影響が出るか心配。児童手当などの手続きは出生届受理後に可能。退院前に書類をもらえると助かる。経験者の対応を教えてほしい。

産後の手続きについて質問させて下さい。
(里帰り出産された方、里帰り先が遠方の方、帝王切開された方、特にお答え頂きたいです‼)


4月中旬予定日で、場合によっては3月末に帝王切開予定の者です。


出生届の提出に母子手帳と出生証明書が必要だと思うのですが
里帰り先と居住している地域が車で3時間以上かかる為、
母子手帳を持っていかれると困るので出生届は
里帰り先で提出しようと思っています。


分からないことだらけなのでネットで調べたのですが、
出生証明書と母子手帳は退院時に返却とあったのですが
みなさんの病院はどのような対応でしたか?


帝王切開の場合、1週間は入院になります。
場合によっては長引くことがありますよね?
その場合、退院時の返却では出生届を提出するのに
影響が出てしまうのですが…。
(出産から2週間以内に提出しなければならないので)


また児童手当などの手続きは、住民票のある地域での手続きになりますが
出生届が受理されてからでなければ児童手当や保険証の手続きもできませんよね?



退院前でも書類を下さるなら間に合うのですが…。


里帰りされた方、帝王切開された方、
もしよろしければご自身の時にどんな感じだったか
教えて頂けたらと思います(;_;)









コメント

んんん

里帰り、帝王切開でした。私の所は同じ県内で車で2時間半の距離です。
母子手帳は旦那に、入院3日目くらいに持って行ってもらって2日後くらいにまた、もってきてもらいましたよ。児童手当の手続きもその時旦那にやってもらいました。

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます‼
    ということは入院中でも証明書と母子手帳は受け取れるんですね😓
    それでしたら手続き間に合うのですが(*_*)
    1度にやった方が楽ですもんね😓

    • 2月21日
初ママ

帝王切開でしかも入院延長10日ほど、さらに飛行機で遠方に里帰りしました。

母子手帳は入院中3日目に返却してもらい、出生証明書も同時にもらいました。

私は、主人にそれらを郵送して手続きしてもらいました。退院時に手元に母子手帳がないので、病院側の記載事項などはコピーをもらい、後日母子手帳に貼り付けました。

  • たろう

    たろう


    やはり入院が長引くことありますよね😣

    母子手帳と出生証明書は入院中に頂けると分かり安心しました💦💦

    • 2月21日