※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

幼稚園の先生に息子の顔が丸いと言われ、ショックを受けた。先生には直接言えず、息子が傷ついているのが心配。先生に言うのも複雑で、どうしたらいいか悩んでいる。

【息子の容姿についての幼稚園の先生の言葉にショックを受けました】

今日、息子が帰ってきて
ねぇお母さん僕の顔丸い?と聞いてきて
ん?なんで?と聞くと
年少の時の担任が顔が丸くなったねと言ってきたそうです

息子はよく食べるので体重は21キロ
大きい方だとは思いますが成長曲線内で明らかに太っているわけではないとは思います😓

幼稚園の先生が容姿のことを本人が傷つくかもしれない言い方で言うんだとショックでした

大きくなったねとかだと嬉しいと思うんですが
顔が丸いって5歳でも嫌な言い方だなって感じたみたいでした💦

でもこれを先生に直接言うこともできないしモヤモヤしちゃって😣

息子にはそんなことないと思うけどな
どうしてそう言ったんだろうねーと流したのですが😓

年少の頃からその先生には言い回しとか気になるなって思ってはいましたが担任じゃなくなってもまた嫌な気持ちにさせられるとは思わず💦

こういうちょっとした嫌な気持ちってどうすればいいんでしょうか
私だけならいいけど息子が傷ついてるみたいで腹も立つしでもそんなことを先生(幼稚園側)に言うのもモンペみたいだしなーってモヤモヤします😓

コメント

いーいー

そこは上手いことフォローして、丸くて可愛いって意味だよ!とか言ってあげれば良かったかもですね
どうしてもイラつくなら園長に相談してみたらどうですか?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もう5歳なのもあって可愛いはすごく嫌がるんですよね💦

私自身が童顔で顔が丸いと子どもの頃からずっと言われてきて嫌だったのでそれもあって子どもが傷ついたかもしれないと思うとしんどくなりました😓
    少し様子みてまた何か言われたと言ってきたら相談してみようかと思います😓

• 9月28日
  • いーいー

いーいー

御自身のコンプレックスだったとしても上手いことフォローしてあげるのも大切ですよ
    その先生もからかってるとかそんな気持ちはなくて可愛いって意味でしょうし、あまり重く受け止めずに笑顔でお子さんの気持ちを軽くしてあげてくださいね

• 9月28日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね😣
    ありがとうございました

• 9月28日
ママリ

息子さんが傷ついているならば言ってみてはどうですか?

私も幼い頃から顔丸いねー、丸顔だねーと言われますが全く嫌な気になったことはなく、
遠回しな太ってるって言ってたんですかね😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

様子みてて気にしてる様子があるなら言ってみることも考えます!

どんな意味で言われてたかは言った人にしかわからないし受け取る方にもよるのでしょうが少なくとも私は良いふうに取れなかったので息子が僕の顔って丸いの?と不安気に聞いてきたので自分のことのようにモヤモヤとしてしまいました😣💦

• 9月28日