※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぴ
子育て・グッズ

保育園でトラブルが続く5歳の娘について、どのように声をかけるか悩んでいます。要因を聞いた後、再発防止の言葉が知りたいです。

5歳の娘について

最近保育園で、お友達とのトラブルで毎日のように先生から報告を貰います。
娘が友達に噛んだり、顔を叩いたり、押したりがあるようです。
こういった報告をきいて、皆さんなら自宅でお子さんにどのように声をかけてあげてますか?
どうしてやったのか、理由は聞いてあげてますが、そのあと
繰り返さない為になんて言ったらいいのか、、。

コメント

yuki

理由を聞いたらきちんと話してくれますか?

• しぴ

しぴ

話してくれます。
    昨日は、先に友達が叩いてきたから自分もやり返したと。
    その前は、プリキュアの好きなキャラクターが被ってしまって、「私が〇〇になるんだ!!」と揉めてしまって、噛んだ。とおしえてくれました😖

• 9月28日
  • yuki

yuki

話してくれるんですね!

年中さんってちょうど「相手のことを考える」「自分の事を自ら発する」と言うのを学ぶタイミングなんですよね🤔

なので、娘さんの成長のタイミングなんだと思います!

気持ちを受け止めつつ
    「それでも傷つける事はいちゃいけない」と伝え
    叩かれたのが嫌だったならば、どうすれば良いか(相手に嫌だと伝える・先生に話してみる等)

ごっこ遊びで揉めたのならば、順番こにやるように話してみたら?等の解決につながるようなアドバイスを私はしたりしていました!

• 9月28日
  • しぴ

しぴ

ありがとうございます😣🙏
    とっても参考になります。
    娘とお話して、一緒に解決していけるように頑張ります🥹

• 9月28日

他害は親としたらヒヤヒヤしますよね😅

いましぴさんもお腹大きい時期なので少し情緒不安定な時期なのかな?

とりあえずいっぱい抱きしめてそんなことしたら悲しいからやめてーって私ならいいます。
何度も話し合いますね。

でもどうしてもおさまらないのならしかるべきところに相談していきますかね。

• しぴ

しぴ

不安定なところもあると思います🥲
    安心させてあげるのも大事ですよね🥹
    なんと声掛けるのが正解なのか、ほんとに難しいですが、娘の話もしっかりきいて、一緒に考えていけたらなって思います😋
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月28日