※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と姉の関係について相談です 長文です実母(父は8年前に他界、まだ…

実母と姉の関係について相談です 長文です

実母(父は8年前に他界、まだ50代のため仕事をしている)と姉家族(姉、姉夫、小学校低学年の子供、未就学児)が二世帯で同居しています。
妹の私は一家で実家から車で2時間の距離に住んでいます。

母と姉はもともと性格が似ていて
・自分の意見は言いたい・批判はされたくない・急に怒り出す・自分が悪いとは思っていない・被害妄想的に考える
ところが似ています。
付け加えると
母はいつも余計な一言が多く、自分が正しいとなるとこちらがいくら「わかった」と言っても正論をながながと説教してきます。また意見を言うと「私が悪いわけね!」となって機嫌が悪くなります。
姉は母やたまに実家に帰っている私に急に子供を預けます。自分の子供たちを溺愛していて、こちらが子供のしたことを軽く注意しただけでも「そんな風に言ったら子供が可哀想でしょ!」となります。また少しでも自分の意に沿わないと「もういい!」となり、すぐ機嫌が悪くなります。

そんな2人なので、小さなことから喧嘩をして無視しあったりしているようです。

2人とも普段からずっと喧嘩しているわけではなく、喧嘩しても放っておいたら何事もなかったかのようになるのですが、正直その無視期間が妹の私にとって辛いです。

まず2人とも私を間に挟んで愚痴を言い合います。お互いをフォローするのがとても面倒くさいです。
いつも「母の気持ちもわかる。だけど喧嘩してイライラするくらいなら、人生経験もあるのだから冷静になって言葉を選んでみてはどうか」「姉の気持ちもわかる。ただ親も昔ほど若くないので色々余裕がないのだと思う。余計な一言は聞き流すかして、前もって予定などを相談した方がいいのではないか」等伝えてはいますが、それを言うとお互いに「私(母、姉)が折れろってこと⁈」となります。

姉は母に子供を預けて用事を済ます事が多々あります。母はネット予約などわからないことを姉に頼んでいます。
お互い持ちつ持たれつなのに、どうして「自分だけが我慢している」となってしまうのでしょうか。

私は後で面倒くさくなる事がわかっているので、意見の強要や被害妄想的発言はしないようにしています。
お互いの主張を通そうとしていつも喧嘩しているのが理解できません。2人ともお互いを「性格が合わない」と言っています。

長くなりましたが、このような2人なので自分を曲げることも出来ず、また喧嘩を始めました。こちらもほっといていますが実家にいる時などに喧嘩をされるといたたまれなくなってしまいます。
家族が似たような雰囲気の方、どのように対処されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私と母と妹がまさしくそんな感じです🤣
それでよく同居したなあ!?と思いますね。笑

私と母は私が成長するにつれ似てる性格がぶつかり合い本当によく喧嘩しました。
そこに仲裁にはいったり、色々フォローしてくれてるのが妹です。
ただお互い合わないことはよーくわかってるのでむやみやたらには近づきません。
近づかない事で人生で一番いい距離感を保てており、月に一度くらい子供つれて遊んだり、年に一回旅行行ったりして楽しめてます。
ただ絶対に一緒には住めません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居したのは父が亡くなり母が1人残されるのを姉が心配したからなんです💦
    理由は理解できるところにこちらも強く言えないと言うか💦
    実際私も離れているから冷静に母と姉に接する事ができているのかもしれません💦

• 10月2日

うわーーー、、

私とすごく似たような状況です😨😨

私も2歳上に姉がおり、
姉家族(姉、姉夫、子ども2人)が実家(私と姉の実家)で同居しており、
私は実家から車で5〜6時間の距離です。

私の姉も他人の意見は絶対聞かない、自分の感覚が全て正しい、被害妄想等々・・・

昔から姉とは性格が合わず、喧嘩が絶えなかったです。

2歳差の姉妹なら大人になったら周りはみんな友達のように仲良くしたり育児の相談したりしてるのに、うちは全く無いです。
仲の良い姉妹が羨ましいです。

私は大人になってまで喧嘩したくないので、
私は姉とは関わらないようにしています。

実家に帰った時もこちらからは一切話しかけない。
見ざる、聞かざる、言わざるを徹底しています。
話しかけられても適当にやり過ごしてます。

投稿主さんも極力お姉さんには関わらないようにすることはできないですか?
お母さんとは関わらないようにするのはなかなか難しいと思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と姉、私と母は基本的に喧嘩は無く、姉と母も7割くらいは平穏なんですけど少しのことでどちらかが地雷を踏んで喧嘩になるという感じです💦
    大人同士関わらないようにしても、子供同士が遊びたがったりした時に気まずくなったりするのが嫌で…💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございました!殆ど愚痴になってしまっていましたが、返信頂けて気持ちが楽になりました!