※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【低所得者の住居問題について】何度か家の事で、質問させていただいて…

【低所得者の住居問題について】

何度か家の事で、質問させていただいてます。

何が正解か分からなくなってしまい、悩んでいます😰

よく、家賃が勿体ないから家は購入した方がいい!と言われます。
しかし、世帯年収が低い場合も、そうなのでしょうか?
ずっと家を購入したいとは思っていますが、住んでいる地域の土地は凄く高く手が出せません。

世帯年収400万〜450万です。
4人家族で、生活するだけでもカツカツです。

▷手が出せそうな中古マンションは、築30年近く経っていて支払いも貯蓄がない為、35年フルローンにしかできず、65年であとどれくらい住めるのか…という話に、、修繕積立金・管理費・駐車場代が勿体無いということ…

▷築浅マンションは、4000万近くして、そもそも払えない…

▷新築戸建ても4000万ほどする

▷中古戸建ては3000万弱はする

▷賃貸だと6.5万(駐車場代・共益費込み)くらい。でも勿体ないらしい…お金持ちほど賃貸だと言われました。

▷戸建てだと月々の支払いが家賃と同等でも、固定資産税や自分達で修繕費を貯めないといけないから、結局家賃よりも高くなる。けど、支払いが終わったら家賃分は浮く。

▷賃貸で安い所に住んでも、貯金は微々たる金額…年齢も35歳で若くない。購入する時には、月々の支払いを抑える為35年フルローンを組む=70過ぎて、支払える!?

考えすぎて、何が正解なのか全く分からなくなってしまいました。。

低所得の場合、住居はどのようにしたらいいのでしょうか😢
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

非課税なら市営住宅の一軒家に入れば家賃めっちゃ安いですよ。

うちは農家なのでそもそもローンが組みにくいので家購入とか難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営住宅なら一軒家じゃない建物もあるので役所に聞くといいですよ。
    うちは家賃1万ないです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯ではありません😰

市営住宅も、入居条件外なので入れません…😢

• 9月28日

市営住宅、県営住宅一択だと思いますが。

賃貸6.5万も収入400万で子供いたらきついと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営住宅も県営住宅も、収入基準額をちょっとだけ超えており、入居出来ないと思います…😢

• 9月28日

退会ユーザー

現状で家どうしようより、収入アップ考えしかなさそうですね

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    子供の学区の事もあり、小学校入学までには永住する場所を決めたかったのですが…

はじめてのママリさんだったら、今の土地が高い地域から、引っ越しますか?
    それとも住み慣れた場所で、古くてもいいから家賃がより安い所を探しますか?

• 9月28日

退会ユーザー

収入増やせないなら生活第一なので引っ越すと思います。
    せめて貯金できないとまずいし、
    土地の値段と世帯収入は正比例しますよね。周りの家庭と比べずやっていける強さがあるならいいと思いますが。

• 9月28日
kkib☺︎

私は中古戸建てを購入しました。
子供の小学校入学には間に合わせたかったので、狭い土地を買って格安の新築を建てるか、広い中古住宅にするか悩みましたが、、、
ローン地獄になるのは嫌だし、賃貸を払い続けるのも勿体無いような、、で悩みますよね😫

はじめてのママリさんはパートとかですか?
私も扶養内パートでしたが、これを機に派遣でフルタイムで世帯年収を上げる方向で頑張ってます!

るーちゃん♡

戸建て買いました!

15年の保証付けたので何度壊れても修理無料です!
固定資産税も優良住宅なので、手出し少なめと言われました!

2LDK➕駐車場2台で10万でしたが、
9月の決算で買ったので、1000万引➕50万円分オプション付き➕国から住まい子供エコの事業で100万円もらえて、

月々の支払いが7万6000です!

みいな

いい感じのUR賃貸とかがあれば、そちらに住まわれるのも手かと思います。
中には家賃は高めな設定のところもあるそうですが、その建物によると思うので…

また、小学校入学までに…はひとつの区切りではあると思いますが、そこに拘りすぎなくてもいいと思います。
小学校の間は転校も珍しいことではないですし、私自身良い経験だったなと思う部分もあるので☘️

転職活動はご縁なので、ご実家にもうしばらく住むことができて、かつ前向きに考えているならすぐに活動された方がいいとは思います。

ママリ

家賃がもったいないからというより、アパートで子育てすると気を使うし、アパートと同じ値段で一軒家に住めるからと戸建て買いました!
世帯年収400〜450で生活カツカツなら、賃貸一択だと思います!
持ち家だと修繕費や固定資産税など、地味にプラスの値段かかるので、やっていけないと思います💦

はじめてのママリ🔰

もし買うなら新築じゃなくても良いと思います🙆

中古一軒家買いましたが全然住めます。断熱なんてたかが知れてるというのが私の考え方です。
断熱性能にお金かけた分と光熱費、たいして変わらなかったので。

35歳で今から転職、どこかへ移住って考えてもなかなか厳しいですよね。
将来家賃がかからない家というのはすごくメリットの大きい事だと思います。

生涯賃貸という方もたくさんいらっしゃるので
賃貸でもありだと思います。

ママリ

年収300万で3000万のフルローン組んでました🤣

今は私もフルで働いているので700万以上年収ありますが、私が26歳の時、旦那が31歳の時に建てたので65定年で払い終わる予定です😃

結果的になるようになるです🙆‍♀️
賃貸の良いところは
嫌になれば出ていける
年に一回の更新料でOK
火災保険も安い

一戸建ての悪いところは
嫌になっても住み続けなければいけない
維持費積立(最低月1万)
固定資産税納付(4期分)
しろあり駆除(5年に1回10万程)

賃貸も一戸建ても経験ありますが、一戸建てはとにかくお金がかかるなと思います🥲

E

家賃が勿体無いのはよく分かります。
私が母子家庭で育ち、私が社会人になってから中古の一軒家を母と二人折半で買った時、母が「今までアパートの家賃払ってたけど、残るものが何も無いんだったら早いうちから安い一戸建て買って、自分の持ち家にした方がマシだった。その方が広いし、子供ものびのび育てられたなぁ😂」と言ってました。

今住んでる地域にこだわらず、職場からなるべく近い土地の安い地域で中古物件を探すことをオススメします💦

物価も光熱費もみるみる上がっていく時代なので大変だと思いますが、転職も考慮して少しでも出費を抑えながら一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

賃貸は自分のものではないので、たしかに勿体ないのかなと感じますが、、、
持ち家戸建てはローンの支払の他にも、固定資産税だの、資産価値は下がっていくものですが、光熱費も賃貸よりも高くなりますし、外壁等修繕しなければならない時期が来ます。
よく、家賃と同額のローンで家が建てれるとかありますが、、、、そんな謳い文句にのせられると家計が本当に火の車状態になります。
賃貸でもカツカツの生活ということであれば、、、戸建てはやめておいたほうが無難です。
賃貸以上にお金かかりますから。

カツカツなら家は持つべきではありません💦
買って終わり、ではないですから。
目先の「もったいない」に流されない方がいいです。

35年ローンの支払いが終わる頃には修繕の時期です。
屋根、外壁、住宅設備…かなり高いですよ。
固定資産税や火災保険代もバカになりません…。

設備が壊れても余計なお金がかからず、その時の家族構成に合わせて住居を変えられる賃貸を選ぶのが1番だと思います!

もしフルタイム復帰されるご予定があるのでしたら、ペアローンという手もありますが…。
お身体を1番に考えて、家族みんなが健康にお金のストレスなく生きられるよう、今の地域に拘らずもっと安い地域に購入された方がいいと思います🙏