※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子どもの睡眠に悩んでいます。日中のねんねが短く、抱っこでしか寝ない。20時就寝後、1時間おきに起きる。睡眠退行か?対処法や経験談が知りたいです。

【子どもの睡眠について悩んでいます】

子どもの睡眠について悩んでいます😭
アドバイスなどありましたらぜひお願いします!

①日中のねんねが最長30分しか続きません。長く寝て欲しいときにはずっと抱っこやドライブに連れて行くなどしていますが、理想としては布団で1人でねんねして欲しいです。 活動時間や部屋の明るさ、温度、音なども整えているのですが、なかなか長く寝ず…。 生後5ヶ月頃だと短くなってしまうんですかね?( ; ; )

②抱っこでしか寝落ちしてくれません。トントンや添い寝は絶対に寝ません。泣き叫んで逆に目が覚めてしまいます。そろそろ半年にもなるし1人で寝て欲しいなぁと思いつつも、ネントレは上手く行った試しがありません(泣) 抱っこでしか寝なかったけど、トントンや添い寝で寝られるようになった方はいらっしゃいますか?

③20時就寝で、0時をすぎると1時間おきに起きるようになってしまいました。元気なときには抱っこして寝かしつけますが、そうでない時は添い乳で寝かしつけてしまいます。これはいわゆる睡眠退行というものでしょうか? 睡眠退行があった方、いつまで続きましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①30分で起きる時が続いたり、また長く寝るようになったり、繰り返してます🤔
いずれまた寝る時期がくると思います😂

②寝かし付け抱っこでした!体重が重くなってきて抱っこでゆらゆらがしんどくなったので、生後4ヶ月からお布団で添い寝やトントンで寝る練習をしました🙆‍♀️
はじめは泣いて寝ないですが、抱っこして落ち着かせる→布団に置く→また泣いたら抱っこして落ち着かせる→布団に置く、と繰り返して
寝ころんだ状態で泣いてない時にトントンしたり手を握ったり寝たふりしたりしました✨
だんだんと寝れるようになりましまよ☺️

③睡眠退行は生後4ヶ月の頃にあって、3週間くらいで終わりました👶🏻

おもち

1人目が4~5ヶ月の時にネントレ初めて、3歳の今ですが一人で寝てます!2人目も同じぐらい実施して1人ねんねできてます!

寝室で、ねんねグッズ[ぬいぐるみやブランケット]部屋の明るさは遮光カーテンに窓にも遮光シートを貼り、エアコンの電源ランプにも黒のシールを貼り完全に真っ暗になるようにしました😂最初の頃はホワイトノイズをかけてそのまま寝室に置いとくと勝手に一人で寝てましたが、今はホワイトノイズはかけずに寝てます!
最初1週間ぐらいは慣れるまで大変ですが、、
ちなみに、2人目は1歳になるまで夜通し寝たことなかったです😇
一応ネントレは、ジーナ式を参考に自分なりに色々試してオリジナル?でやっちゃいました👶

はじめてのママリ

①②③ぜんぶうちの現在4歳の長男のときとめっちゃ似ていてびっくりです😱
めちゃくちゃきついですよね!
お疲れ様デス!
寝かしつけ?トントン?なにそれ??でした😭😭😭

結論、うちの場合は3歳くらいでようやく布団で寝かしつけというものができるようになり、朝まで連続で寝てくれるようになりました🥹

それまで私は抱っこで電動ソファでずっっと夜も昼も寝てました。。
その生活がしんどすぎて保育園に預けないと病むとおもってフルタイムで働き出したほどです。。
1歳半で保育園に行きだしましたが変わらずでした🫠🫠

すんすん。

①うちもそんな感じでした!
全然うちは室温とか色々気にせずお昼寝させていましたが(笑)
もう抱っこか抱っこ紐でないと寝なかったです!酷い時は座ると起きていたのでずっと抱っこでたってお昼寝させていました!

②前に書いた通りうちも抱っこでしか寝ませんでした。それを段々と寝落ちする前にベッドに置いたり置いてすぐにトントンをしてまた起きそうならすぐ抱っこして寝そうってなったらトントンをしてというのを繰り返していた気がします!夜寝る時に最初はしていました!
4ヶ月半位から一時期トントン無理で夜中も1時間ごとに泣いて起きて抱っこで寝かせるということをしていました。一応最初にトントンして無理なら抱っこです。
そんなこんなでやっていたらトントンでも落ち着くことが多くなり今は抱っこしなくてもなんとか落ち着いて寝るようになりました。そしておしゃぶりが嫌いで仕方なかったわが子ですがこの時期におしゃぶりで落ち着くことができるようになったのが大きいかもしれないです。
お昼寝も6ヶ月になり急におしゃぶりトントンで寝るようになりました!

③うちはちなみに4ヶ月半から1時間ごとに起きて泣いていましたが、今は1時間事くらいにふぇんとは言いますがおしゃぶりで寝るところまで来ました。
また夜のミルクが無くなってきました。
なので完璧に睡眠退行が終わった訳では無いですが段々と落ち着いてきました!

なな

詳しく回答していただきありがとうございます。まとめての返信となってしまい申し訳ありません。
日によって夜起きる回数はまちまちですが、やはり夜間起きるのは以前より増えたのでそういう時期なんだな、と腹を括ることにします😂
また、本当に少しずつではありますが、お腹トントンで寝る練習を進めていこうと思います。
子どもも私も快適な睡眠になることを目指して頑張ります!!