※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子について旦那と相談し、発達に心配があるが理解されず悩んでいる。ママ友作りや精神科訪れることを提案され、疲れている状況。ママ友の必要性についても悩んでいる。

5歳の息子のことで旦那によく相談するんですが、、
私は発達について心配してますが、まあ仕事が忙しく子どもと関わる時間も少ない旦那は普通じゃない?小学校上がれば落ち着くよって、一緒に考えてくれません。
この前も限界きて泣きながら相談した時に、もっとママ友作って情報交換したり同じ年齢の子がどうか公園なり支援センターとか行きなよ!って言われて、ずっとモヤモヤしてます。。
私、人と関わるのが本当に苦手で疲れてしまい、家事育児に影響出るので極力関わらないようにしています。それがだめだと…分かっているんですが、無理なものはどうしても無理で…

それは無理って伝えて、じゃああなたがママ友作ってよって言ってしまい、わかったって言ってました。それか、本当に息子が何もないのか、小児専門の精神科とか行って証明してって言ったら黙りました、、
旦那も小さい頃同じ感じで、小学校入ったら落ちたとか言ってましたが全く悩んでいる内容が違うんですよね。旦那はとにかくヤンチャで保育園の時に先生に殺されかけたそうです。息子はヤンチャではないです。
もう私も悩みすぎて疲れてしまって、周りの5歳もみんな同じって分かっているけど頭が追いつかずです…
再来年には小学校に上がるし、不安でしかないです…

嫌でもママ友作って交流持たなきゃなんでしょうか…ママ友ってそんなに必要ですか?今の園では行事も少なく、送り迎えの時間も息子だけ1号なんで他のママさんと関わることがありません。

コメント

ドーナツ

園の先生に相談したり
発達相談に行ってみたらどうでしょう?

旦那さんが真剣に聞いてくれないなら
聞いてくれる場所を探す方が早いと思いますよ☺️

私ママ友いませんが
困ったことはないです
支援センター行ったりはしますけど
そこで他のママに困り事とか言わないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    聞いてくれる場所、探そうと思いました。
    ママ友とかも無理に作らないで、このままでいることにします。

• 9月28日
はじめてのママリ

旦那さんに相談するより、発達支援センターに相談行く方が心が落ち着くと思いますよ。
ママ友は結局自分の子基準で考えてるので作る必要は無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。2人の子なのに、話を聞いてくれないのは辛いですね、、
    ママ友も無理に作らならず、このままでいようと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今息子さん5歳という事ですかね、年長さんですか?
    就学相談、うちはしたんですけど、発達検査もしてくれたりしますから、一度調べてみてもいいかもしれませんね。
    幼稚園からは何か言われたりしてないですか?
    最終的には親の判断で動くしかないですが、アドバイス的なものはもらえると思います。
    旦那さんには、報告って形でいいと思います。
    確かに小学校入ったら落ち着くのかもしれないですが、念の為にと、ママリさんが心配で精神的に危ないから、と伝えられたら伝えた方がいいと思います。
    ダメそうならもう動いちゃう方がいいですね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中の5歳です。
    就学相談っていうのがあるんですね。
    園ではちゃんとやってるみたいです🥲そうですね。子どものためにも早めに行動したいと思います。詳しくありがとうございました。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

それは相談相手を間違えましたね😳その旦那には相談しても時間の無駄でしょう…ママ友もいらないし、保育園の先生とかセンターにいる保健師さんとか子育て支援とか市でやってる相談室とかプロに相談するのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に相手を間違えましたね、、
    専門の方に話をしてみようと思います。

• 9月28日