※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

保育園で病院名を聞かれる理由について質問があります。

【通院の際に病院名を聞かれる理由について】

保育園に親の通院で預ける場合🏥

今第3子妊娠中で産婦人科に通っています。
今日保育園に上の子達を通院のため預けたのですが
その際に病院名と電話番号を聞かれました。
今まで上の子達の時も聞かれたことなかったので
びっくりして、聞いたら「お母さんの携帯が繋がらなかった時のため」と言われました🤔
今まで聞かれたことがないので質問すると
「通院で預ける際は病院名も聞くようにしている」
とのことでした。今まで私が体調不良で病院に行く時も
なんの病院に行くかなんて聞かれたことなかったのですが
これって産婦人科じゃない時、例えばあまり言いたくない
精神科や肛門科などの時も病院名と電話番号言わないといけないってことですよね?それってだいぶ個人情報じゃないですか?私何か疑われてるんでしょうか?😅

皆さんの保育園では親の通院で預ける際、病院名を聞かれたりしますか??

コメント

ママリ

病院名を聞かれたことはないです💦
仕事先なのか、携帯なのか聞かれるのみです。

もし私の携帯に繋がらなかった場合は、2番目の連絡先の夫の職場にかかります。

  • ぷりん

    ぷりん

    ですよね😅
    私も旦那の職場にかけてくださいと言えば良かったと思いました💦

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

聞かれた事ないです😳
その園で何かしら問題あったのかもしれませんねー💦繋がらなかったとか、通院って嘘だったとか…

  • ぷりん

    ぷりん

    ですよね…😅
    普通聞かないですよね💦
    私自身が第2子妊娠中にメンタルやられて産後も少しだけ精神科に通ってた時期があって、その事を保健センターも把握してるのでもしかして何か警戒されてる…?連携をとろうとしてる…?など色々とモヤモヤしてしまいました💦

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
桜

私聞かれます。

どこの病衣?って聞かれるので 東海大って答えてますw

早くお迎え来て欲しいのかなって言うのもあります。

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですね😳
    そんな保育園もあるんですね。

    あーなるほど💦
    それはあるかもですね💦

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
  • 桜

    私の園は 市役所に行くのでって言うと どこの科回るの? それならすぐ終わるからすぐきてねとか どうゆう基準とか何も思ってそれ言ってんの?ってたまに思う発言はありす💦

    • 9月28日
  • ぷりん

    ぷりん

    ええええ💦💦
    めっちゃ突っ込んで聞いてきますね…😰
    私もしそんなこと聞かれたら
    保育園に対して不信感しかなくなります…。

    • 9月28日
  • 桜

    市役所の何科に回るまで言わなきゃいけないの?個人情報聞きすぎじゃない?って思っちゃいました。
    その時は市役所の保育課に言いました。

    • 9月29日
  • ぷりん

    ぷりん

    聞き過ぎですね😅
    それは言っていいと思います‼︎
    改善されますように…🙏

    • 9月29日
あやの🔰

保育士をしていますが聞かないです。入院するなら別かもしれませんが...入院でも私は自分の子どもの園に聞かれなかったです。
携帯で連絡取れるので大丈夫ですと答えたらどうでしょうか!

  • ぷりん

    ぷりん

    保育士さんからの回答、とても参考になります🥺
    そうですよね💦
    普通聞かないですよね💦
    今まで聞かれたことなかったのになんでいきなり聞かれたのか?頭の中モヤモヤして💦
    私何かしたのかな…😂

    そう答えたらよかったです!
    今度違う病院て通院で預ける時はそう言ってみます。

    • 9月28日
ママリ

一時預かりで病院に行っていた際は、用紙にどこにいるかを記入する欄がありました🤔
病院名と電話番号記入していました☺️

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなのですね😳
    色んな園がありますね。

    今まで聞かれたことなかったのにいきなり聞かれたので
    びっくりしてしまいました😅

    • 9月28日