※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

お正月の帰省について質問させて下さい。(大変長くなりますm(_ _)m内容…

お正月の帰省について質問させて下さい。(大変長くなりますm(_ _)m内容も分かりづらいかも知れません)

まず、旦那と私の実家の家族構成・状況と居住地域です。(私達家族は2歳と1歳の子どもがいます)

・旦那→旦那の実家は、現在私達が住んでいる場所から400㌔程離れている場所にあります。ちなみに北海道です。両親は、私達が結婚する前に熟年離婚しています。姉(離婚していて小学生の子ども3人います)と未婚の弟がいます。両親が離婚しているので、実家はなく、帰省した際には姉の家が一番広いので、姉の家に集まっています。また、姉の家に泊まるのは嫌なので、ホテルに泊まっています。

・私→生まれてすぐに両親は離婚しており、兄弟はおらず母1人です。母は、祖父と一緒に暮らしていますが、来年の定年後からは私達夫婦と同居する予定です。祖父は同じ市内の高齢者住宅に入る予定です。母と祖父はあまり仲が良くなく、1日のうち殆ど会話はないようです。親戚付き合いもほぼないです。

旦那は、これから毎年年末年始は実家に帰りたいと言っています。私としては①お正月に母と祖父の2人きりで残して行くのは可哀想、②仕事があるので、天候などで帰って来られなくなる可能性があるのは、職場に迷惑がかかるので困る、ということで帰省したくありません。
旦那へ上記理由を伝えましたが、俺の両親もお正月に孫に会いたいだろうし、子どもたちにもお年玉という昔からの慣習を知っておいてもらいたいと言ってきます。
私としては、旦那の両親の方は、家族が多いので、私達夫婦がいなくても寂しくはないだろうし、わざわざお正月に帰省しないで、雪が降る前に帰省すれば良いと思っています。(今のところ年2、3回は帰省しています)
また、お年玉についても、私の祖父と母からももらえるのでそれで良いと思うのですが...。旦那の両親が私達の子どもにもお年玉をあげたいというのであれば、旦那の口座に入金や現金書留で送ってもらうとかでも良いと思うのです。(現に誕生日やXmasなどは旦那の口座に入金してきています)

このように伝えても、旦那には全然伝わりません。私の考えがおかしいのでしょうか?旦那には、そんなに帰省したくないほど俺の家族が嫌なのかとまで言われました。

コメント

うり

ぽこさんのお母様と同居してくれるんですよね?
ならば、お正月くらい一緒に帰省した方がいいと思います。
お仕事の関係があるので、余裕を持って帰る予定を立てて…

逆の立場ならば、「貴方の親と同居してるのだから、お正月くらい私の親に会わせてあげたい。」と思いませんか?😊

• ぽこ

ぽこ

返答ありがとうございます!
    普段でしたら全然良いのですが、どうしても、毎年年末年始の特別な時を1人きりにするのが可哀想だと思ってしまって...それは、私のわがままですね💦母には我慢してもらって帰省したいと思います☺️

• 2月21日
るう

北海道に住んでます。
確かに北海道への帰省は季節柄大変ですよね(^^;
飛行機飛ばない…とかザラですから(^^;笑

でも、来年からぽこさんのお母さんと同居されるんですよね?
それもご主人はOKを出してくれているなら、お正月の帰省はご主人のワガママを聞いてあげても良いんじゃないかな?と思いました。
自宅に帰る日は1日や2日余裕を持てば良い話ですし、ぽこさんのお母さんは毎日お孫さんを見れるなら、ご主人だって自分のお母さんに自分の子供を見せてあげたい!と思うのは当然かなと思いました。

それを冬は大変だからとかお年玉を渡したいなら口座入金でも…と言われてしまうと寂しいし、そんなに帰りたくないのか!という気持ちもわかるかな…と思いました(´;ω;`)

逆の立場だったら帰りたくなりませんか?(^^)

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    年に何回か帰省しているし、年末年始の特別な日に、母を1人きりにさせてしまうのが可哀想だから良いかなと思いましたが、それは私が母に肩入れしすぎてわがままなだけですね😅
    母には我慢してもらい、帰省しようかと思います😄

• 2月21日
もちもち

嫁いだこともありますし、同居してくれるんだからお正月くらいは譲ってあげてもいいかな?と思います(^-^)
どうしても無理なら隔年、でもそうしたらお盆は毎年帰るとかするべきだと思いますよ〜。それが親族とのお付き合いであり、結婚するってことだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ぽこ

ぽこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    年末年始の特別な時を、毎年1人で過ごさせるのは可哀想かと思ってしまい...それ以外の時は帰省していたので良いかと思いましたが、私のわがままで母の気持ちばかり汲みすぎましたね💦
    これからは、帰省したいと思います☺️

• 2月21日