※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ(28)
ココロ・悩み

子宮内膜症で仕事復帰前に卵巣摘出できるか、保険適応されるか、入院期間はどれくらいかについて相談です。

批判は要りません。

子宮内膜症になったことある方、なってる方に相談です。

現在仕事を育児休業中で、8/30に子宮内膜症と診断されて、「今後妊娠を望まないなら、もしくは1年様子見て悪化するようなら卵巣摘出も考えましょう」と産婦人科の院長先生に言われました。が、12/21には仕事復帰して8:00~17:30までフルタイムで働かなければなりません。立ち仕事で運送業です。卵巣摘出について調べると術後1ヶ月は安静もしくは事務仕事と記載があります。

それならば仕事復帰する前に卵巣摘出してもらうことは出来ないのでしょうか?
その際保険適応されるのでしょうか?
手術したら1週間は入院と考えると先が思いやられます。。

コメント

ハル

お疲れ様です。
お体大丈夫ですか?💦💦

子宮内膜症ではないですが、卵巣嚢腫で卵巣を1つ摘出しました。

腹腔鏡手術でも出来ますが、私の病院はもし腹腔鏡手術で中の液が溢れたら腹膜炎を起こすので開腹手術で取りましょうと言われ、お腹を切りました。

入院どれくらいだったかなぁ。。
もう10年以上前なので😅

2週間ほどだったと思います。

最初は痛いし、笑ったら響くしでしたが、1ヶ月もすればチクチク程度で気にならなくなったと思います👍

1年経てば普通に重いものも持ててるし、卵巣一個でも妊娠出来たし。
日常生活が大きく変わることはなかったですよ😊
子宮を取ってないので分からないですが💦💦💦💦

• 4児のママ(28)

4児のママ(28)

ご回答ありがとうございます。

仕事の関係で手術を早めることは難しいんですかね?💦
    そしたら保険適応されないとかありますかね?

子宮を取る事はないようなのですが、卵巣摘出したあとの日常生活、仕事(運転職)に影響出るのかなと心配になりました。

• 9月28日
  • ハル

ハル

そーだったんですね。。
    病院と職場に確認して早めることはできると思いますよ。

でも1年様子を見るって事は、まだそんなに酷くないのかなぁ。

保険適応されないとかあるんですか?💦
    すいません💦無知で💦💦

うーーん。
    開腹か腹腔鏡かでわからないですが。
    私は開腹しました。
    最初はチクチク痛いし笑ったら響きますが、1ヶ月2ヶ月と気にならなくなりますよ👍
    最初は車の振動とか響くかもですが、1年も経てば気にならなくなります。

• 9月28日
  • 4児のママ(28)

4児のママ(28)

今診察に来てます。待ってる状態です。

走ったり重いもの上げ下げとかは1年経たないとしんどいですよね?

• 9月28日