※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

小学校前と後での働き方について悩んでいます。保育園や学童の利用や、家計の面からも考えています。小学生の子がいる方の経験を聞きたいです。

働き方についてですが
子どもが小学校に入る前と入った後
どちらの方が働きやすいでしょうか?🤔

現在2人目の育休中です。

上の子が現在年少で保育園に行ってます。

下の子が1歳7ヶ月の4月から職場復帰(看護師)する予定です。

時短で働こうかなと思っていましたが、車や家の購入などで金銭面的に不安でお金を稼ぎたい気持ちもあります。

保育園だと長期の休みはほぼないので仕事しやすい気がしてますが、どうなのでしょうか?

学童などの仕組みがよく分かってなくて無知なのですが…💦
義実家が近く、(現在60代後半で今後も健康でいてくれれば)頼れます。

実際小学生の子がいて働いてる方、
子どもが小学校前で働き方を検討されてる方
教えていただきたいです!

コメント

ハル

まだ通ってなくて見学行っただけですが。。。

小学校は学童保育があります。
年間500円で夏休みや土曜も預かってくれるらしく。
16時までは自分で帰宅。
16時を過ぎたら親のお迎えだそうです。

地域によるかもですが💦💦

お金欲しいですよね💦
私も働く日や時間増やしたいです!

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます🥺

そうなんですね!!✨
    小学校はまだ先ですが、今後も見据えつつ検討したいです!
    ほんとお金欲しくて貯金を増やしたいです💦

働く日を増やす予定ありますか?🥺

• 9月28日
  • ハル

ハル

今は幼稚園で14時半までなので、14時まで働いてお迎えダッシュです。笑

小学校で学童保育に入れられるなら。。。。
    1ヶ月くらいはとりあえず今まで通り14時まで。
    私も小学校ってわかってないので私も息子も慣れてきたら時間伸ばそうかなぁとゆるゆる考えてます😅

扶養内の壁もありますしねぇ😭

伸ばしても15時までかなぁ。と思ってます😅

まぁいけるんじゃね?と思ったらどんどんのびるかと。笑笑

• 9月28日
  • ままり

ままり

幼稚園は確かにそうですよね😵
    仕事してた時は18時まで預けてました🥺💦

小学生もう帰ってるの?!ってくらい早い時間に帰ったりありますよね🤔まだ分からないですよね〜!

確かに扶養内の壁!!💦
    私は今の職場で定年までがっつり働きたいと思ってます…💴笑
    でも実際は子どもとの時間も大切にしたいし…働き方難しいですね😵

• 9月28日
  • ハル

ハル

難しいですよね。。。
    働ける時間は決まってる。。
    扶養もある。。。。。

扶養内なくなれよ!!!と思ってます。笑

まぁ元気なうちに。。。と思いながら給料が入れば息子と「パパに内緒で外食しよーぜー!」とかやってるから貯まらないんだろーなぁ。笑笑

• 9月28日
  • ままり

ままり

ほんとですね。
    扶養内って何?って感じです😅

分かります〜!笑
    働いてたらお給料使いまくりでした(笑)
    元々浪費家なので育休中は金銭面が辛く😂💦
    できれば保育園の間に稼げたらと思いますが…来年の3月まで悩んでおきます!笑
    ありがとうございますー!

• 9月28日
ふ9🍵

就学前と後どちらが働きやすいかといったら断然就学前だと思います。
おっしゃる通りやはり保育園は働いている保護者前提の施設のためなにかと手厚いと感じます。
もちろん学童に入れますが、小学校自体がなにかと平日に学校に行くことがあったり、宿題を親が見るとか家で事前に用意して持っていかなければいけないものがあったり細かく言い出すとキリがないですがとにかく保育園時代にはなかった仕事が増えます😩
平日はもちろん夏休みも学童に行かせていますが、夏は外が暑すぎて外遊びもできないので毎日室内ですと子供もだんだん飽きてきて行き渋るお子さんも増えてきます。
それに学童にもよると思いますが、長期休みの毎日のお弁当も地味に負担です。
稼ぎたいなら保育園の時にがっつり働くことをお勧めします。

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます!
    やはりそうですよね🤔
    宿題もあるのは全然気がけでませんでした💦そのほかにも色々あるんですね😫
    実際のお話聞けて助かります!!

お弁当もなく、朝の保育園の荷物準備くらいなので、やはり保育園の時が働きやすいですよね!

夏休みが1番問題ですね…😫
    私と夫合わせて、夏に休みを2週間ほど取るよう調整できそうですが、大変ですよね…。
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月28日

同じく看護師です!就学前だと思います、再来年上の子が小学校あがるのですが長期休みの際に朝の預かり8時からなので、私も旦那も行けない日はじじばばにお願いするしかないなあと思います😭
ただ学童行きたくないという子も多いようで、、上の子は発達遅いのもあるので最悪仕事辞めるかパートになろうかなとも思ってます😭

• ままり

ままり

看護師さん!助かります!ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね🤔💦

小さい子いてフルで働いてる人って両親、義両親の助けないと無理ですよね😭

確かに学童も合う合わないもありそうですね…。

看護師の募集は結構あるので、落ち着いてから再就職の手もありますね!
    ほんと色々と悩ましいですね💦

• 9月28日
3姉弟ママ

就学前の方が良いですね。
子どもが生まれてからは、ずっと扶養内で9〜15時、週4日で働いてます。
学童は1ヶ月7000円で、おやつは持込み、夏休みは9000円で弁当とおやつ持込みです。
学童に預けてた時は値上がり前で半額ぐらいだったので、良かったですが、これだけの値段なら、がっつり預けるのが良いかと。
ただ学童はうるさいおばちゃん?が多く相性もあるのか、行きたくないという子も多かったです。あとは、友達が通ってれば良いですけどね。
あと、宿題は見てくれる訳ではないので、帰ってきてから、音読や分からないところを見て…大変ですね💦

• ままり

ままり

遅くなりました、ありがとうございます!
    やはりそうなんですね…

学童でもだいぶお金かかるんですね💦

なるほど、学童の方の相性もありますね…
    思ってたより小学生になると色々と大変なのですね💦
    教えていただき助かりました!!
    ありがとうございます😭✨

• 10月1日