※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

ママ友との付き合いが疲れるけど、幼稚園の行事が密な場合、しんどいですか?同じような状況のママさん、どんな感じですか?

【ママ友との付き合いが疲れるけど、密な幼稚園の行事に参加することが多い場合、しんどいですか?】

ママ同士の繋がりがわりと深い幼稚園に通わせておられるママさんにお聞きします!

ご自身が浅く広く当たり障りのない会話をするママとの付き合いや会話が疲れるな、しんどいな、どっちかと言うと気疲れするし家にいたいなというタイプの方。でも子どもを通わせた幼稚園が親が行事などに関わることが多くわりと密だよというパターンだったという方、どうですか?しんどいですか?😭😭

私自身ママ友って昔からの友達ではないから疲れるなと思うタイプです。が、通わせる予定の幼稚園がキリスト教系で奉仕の精神からなのか、親も一緒に!という感じです。みなさんそれを気にせず人付き合い楽しい!というタイプなママさんなのか、そんなことはないけれど家から近かったり預かりの時間の長さから通わせるだけだよ、というタイプのママさんもいらっしゃるのかまだつかめません(プレの状態なので)同じような園に通わせておられる同じようなママさん、実際どんな感じですか?他のみなさんは人付き合いウェルカム!って感じなのか、本心は嫌だから当たり障りなく最低限で…という方もいらっしゃるのか…。気になって聞かせていただきました✨

コメント

かずのこ

家から近いのと小学校同じ子が多く通ってるので選びました!
3歳まで保育園だっだので、幼稚園入ってから親参加行事多くてびっくりしてます🥹
グイグイ話しかけてくるママさんはあんまりいませんが、うちの子が〇〇君の話してますー!とか息子のことで話しかけてくれるママさんは何人かいます。
そこから送り迎えの時に一緒になれば、暑いですねーとか今日お弁当ですねーとか本当当たり障りのない会話してます😂😂
私もあんまり深く関わりたくないですが、私の知らないところでの息子の話だったりをしてくれるのは嬉しいです🥳
なのでママ友は私の友達ではなく息子の友達のお母さん!って感じで接してるので割り切ってます✌️
園外ではあったり遊んだりする予定もないし、個人的に連絡先知ってるママもいないです!

ただ、年中、年長さんクラスになると駐車場とか園の前で固まってずっと喋ってるママたち結構います🥲

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

やはりそうですよねー!自分の友達ではないというところを割り切っていないと深入りしてトラブルにもなる気がするので、割り切ろうと思います!

• 9月28日