※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳5か月の娘がお昼寝をしてくれず、スムーズに寝かしつける方法を知りたいです。お昼寝なしの場合、晩御飯やお風呂、就寝時間は何時ごろですか?

【同じ年齢のお子さんのお昼寝について、スムーズに寝かしつける方法や晩御飯・お風呂・就寝時間について教えてください】

2歳5か月になる娘がいます。
同じくらいの年齢のお子さんがいる方、お昼寝はしていますか?
うちの子は以前からなかなかお昼寝をしてくれなくて、布団に連れて行っても寝ようとしないので、車でドライブして寝かしつけることが多いです🚗
今は主人が育休を取っているので、主人に寝かしつけをお願いしていますが、来月からワンオペで2人を自宅で面倒みないといけません👧👶

どうやったらスムーズにお昼寝してくれるでしょうか…
また、お昼寝なしのお子さんがいらっしゃったら、晩御飯やお風呂の時間、就寝時間は何時ごろですか?🕰️

コメント

みかん

午前中に、どこか出かけたり、活動した日はお昼寝しています。
特になく、家にいたり、全く寝る気がない日は、お昼寝せずに、20時前には寝るようにしていたところ、お昼寝なしが2.3日続くと、何もなくてもお昼寝する日も出てきました。

夕方お風呂に入れます。

その日によります。

はじめてのママリ🔰

うちはまだガッツリお昼寝するタイプで、2-3時間寝ます。11:30くらいから14:00の間で寝始めるのですが午前に疲れさせないとスムーズに寝ないのでドライブで寝かしつけになります。ワンオペの休日では、午前中は支援センターで遊ばせて早めの昼食か、帰り途中に寝てしまってお昼ご飯14時になる時もありますが寝かしつけ大変だからそれでもいいやと思ってやってます。

moon

うちもまだまだお昼寝します。

時間帯は日によってバラつきがありますが、午前にガッツリ寝ると午後は寝ないです。
大体3〜4時間くらいは寝ます。

一緒に布団に入ってれば寝ます。
寝ない時は放っておいてます。1人で遊んでます。
午前中にHP削る遊びをさせてとかするとイチコロです。

17:00〜18:00にお風呂に入ってそのあと夕飯で20:30にはお布団に入ります。

のら

親的にはお昼寝してほしいですが、しない日も出てきました。
本人も「お昼寝しない!」と宣言していて、午前中家でこもってると寝ないですが、布団を用意して誘うと寝ることが多いのでまだお昼寝は必要なのだと思います。

上の子のときにも昼寝しないことがあって、めちゃくちゃイライラしてましたが、無理に寝させなくてもいいよなと切り替えたら気持ちが楽になりました。

ただ、昼寝なしのときはいつもより早く寝させてます。
平日は保育園に行っていて、親も仕事してるので21時半〜22時ごろに就寝ですが、休日寝なかった日は20時くらいまでには寝れるように準備します。17時半にお風呂に入り、18時半とかに夕飯食べます。

上の子が昼寝しなかったときは、夕飯の時に船こいでそのまま寝たり、気がついたら17時頃に寝ててそのまま朝まで寝てました😅
下の子は一瞬眠そうにしますが、お風呂入ったりご飯食べたりして復活し、その後もなかなか寝ません。。

その日その日、その子次第で対応してますが、親もバタバタで大変です…😓