※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの保育園入園に不安。育休3年取得予定で保育園探し中。1歳児クラス話に圧迫感。自宅保育か保育園か悩む。

2歳児クラスで保育園に入れるつもりですが、今から色々不安です。
いわゆる激戦区に住んでいます。

MAX3年育休を取るつもりで、狙っている保育園はいくつかありますが認可外も覚悟しています。(見学は来春から始める予定です)

今から何かできることはあるでしょうか?
他のママさんは1歳児クラスでの保育園入園に向けて、書類提出の時期なのでそんな話ばかりになり、私もつられて?入れるのか不安になっています。

今から慌てても仕方がない、と思うこともありますが。。

それから、子供を育休終了まで見ていたいのですが、2歳児といえばイヤイヤ期だったり大変な時期に入ります。
自宅保育できるか、それも心配になっています。
いっそのこと保育園に入れたいけど、すぐに入れる地域でもないので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今から出来ることは2歳児クラスの募集がどの位あるかを調べる、認可外も覚悟しているなら認可外には確実に入れるのか、保育料等を調べるとか位だと思います🤔
私も育休が3年取れる職場で上の子と下の子は2歳児クラスから入園(下の子は来年4月からですが)です。上の子の時は募集が2〜3人でしたが点数が高いので入れないことは無かったので、下の子も同じ位の募集人数でも入れるかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

2歳児クラスで、募集が少ないのに入れるの羨ましいです!
    ちなみに、差し支えなければどうして点数が高いのか教えていただけませんか?

うちは夫婦揃って公務員で、2人ともの両親共に遠方に住んでいるのですが世帯年収を考えるとどうしても点数が低くなってしまい、それが心配材料です💧

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私(公務員)は3人連続育休中で1人目は2人目の産前産後から入園、2人目は3人目の産前産後から入園しています。産前産後は優先度が高い地域、フルタイムと同じ点数(就労でも夫婦共にフルタイムで満点ですが…)なので点数が高いです。2人目に関しては+兄弟加点がありました。それと両親共に近くには住んでいない、収入も私は育休中で収入0で旦那のみで結構低いので点数で並んでもその他の所で優先順位が上になると思います。
    3人目は就労での申し込みですがフルタイム+兄弟加点、収入を考えたら優先度は高いかなと思っています。あとは同じ園で考えると大体の人が1歳児クラスの4月に入園(復帰)していて下の子と同じ学年はほぼ見かけないです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収で考えると入園するときにははじめてのママリ🔰さんは収入0では?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、兄弟加点はやはり高いのですね🤔
    産前産後、優先度高いのは同じです〜🌱

たしかに!!育休中で収入0になりました、1歳の誕生日で切れてしまったので。。
    自分の収入+旦那さんの収入、で考えていたらそりゃあ高くなりますよね😅

旦那さんの年収のみでも、職場の階級的に上の方なので高いかもですが、、分からないですね💧

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当金は収入ではないので、給与やボーナスが収入になります。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは収入0ですね。
    手当金のみで1年間いたはずなので、、教えていただきありがとうございます。
    すみません、勉強不足でした💧

• 9月28日