※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

人と会うのが疲れる原因が分からず、会うことでストレスを感じる状況に悩んでいます。会うことを避ける方法や、フェードアウトの仕方についても悩んでいます。どう過ごせばいいか分からず、自分の気持ちに戸惑っています。

【人と会うのが疲れる原因について】

ホルモンバランスの乱れなのか
なぜなのか分からないのですが


思い詰めてしまう事が多くなり、
高校時代から仲良くしてた人とか
なんだか会うのも疲れてしまって•••


結局会ってご飯行った後でも楽しかったけど
自分発言大丈夫だったかな?とか
あれを言われてなんか嫌だったな•••とか
思い出してしまって、
なぜか考えて思い詰めてしまって疲れます•••



なので
会って疲れて育児に支障が出るのは良く無いと思って
だったらそもそもに無理に会わなければと思い、
なんとか理由を付けて断りたいけど
まずなんて断ろうとかグルグル考えて疲れて
結果、断ったけど
あー断り方失敗したかなーーー😔とか
断るにも色々考え過ぎてしまって•••




なんでこんなに気になってしまう様になったのか
自分でも分からないんです😢💦
とにかく不安になります。
人と会うと色々考えてしまうんです。




会うのが疲れるなら会うのを辞めたら良いという
その考えが良いのかどうかも正直、分かりません。




10人くらいで集まろー!!って
またLINEが届いたのですが
また断る理由を探して一日思い詰めてしまいました。



人と会うのが疲れてしまうようになりました•••
会うくらいなら家でゆっくり休んで居たいです•••



人との関わり方をどうして良いのかわかりません
良く、フェードアウトしたとかみますが
フェードアウトの仕方も分かりません。。


したいけど、誘われまくります。


勝手に私が1人で病んでるだけなので
誘ってくれる事はありがたいのですが
会いたく無いのも勝手な私のメンタルの問題だし
と思ってモヤモヤしてしまっています。。


もともと気にしいな性格なので
育児中心で他の人に気を使うのが
疲れてしまってるのかもしれません。


急に人と会うのが疲れる様になった方居ますか?
どうやって過ごせば良いのでしょうか😔
無理に会わなくても良いって言うのは
自分の勝手でしょうか


メンタルやられているので厳しいお言葉は
ご遠慮頂きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういう時期というか、行きたくない、1人で過ごしたいと思うことが多くあります。
そういう時はハッキリ断ります!
断る理由を探して1日思い詰めたり、行きたくないのに無理に約束して心が疲れるよりは、自分の気持ちと心を優先した方が回復も早いです。
きっと今は疲れちゃっててお休みしたいと体が訴えてるんだと思います。
回復して人とあった方が楽しめると思いますよ✨
今はゆっくり休んでください☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます🥲🥲🥲✨
    自分の気持ちと心を優先した方が回復も早い•••本当にその通りですよね•••😭
    断り方もグルグル考えていては本末転倒ですね💦
    本当に回復して楽しく人と会いたいと思ってます😢😢
    ハッキリ断る事にします!
    勇気が出ました🙇✨

    • 9月27日
ママリ

まさに、今の自分自身の気持ちと似ていてコメントさせてもらいます🙇‍♀️
断り方すらグルグル考えて1日思い詰めてしまうという部分が全く一緒です。私はそれで、断れずOKしてしまい、当日に、気がすすまなさすぎて体が動かなくなる感じになったので、結局1度はOKしたのに行けなくなった、、、みたいになってしまい、それこそ相手に迷惑だよなーとか悪循環に思い詰めてしまいます。。。なので、スパッと断れる人が羨ましくて自分も行きたくなかったら行かないって割り切れる強い心、断る力がほしいなーってすごく思います。私自身は子どもができる前は集まりとかに参加するタイプでここまで億劫には思わなかったんですが、産後からやはり集まりとかは拒否反応が出てしまいます。なんなのか自分でもわからず…。
ただ、今は自分の過ごしやすい人や自分の時間を何よりも大切にしていこうそれでいいって、言い聞かせてます。
何もアドバイスにもなりませんが、似たようなお気持ちの方がいて、共感したのでコメントしました💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    コメントありがとうございます!!!
    全く同じ過ぎてびっくりしています😳😳共感の嵐でした!!
    私も元々は人と会うのが大好きで、むしろ自分から誘ったり計画する方でした。
    ですがなぜか本当に産後、人に会うのが疲れてしまいます。。
    会った所で色々気にしてしまって疲れるだけです🥲
    最近知り合ったとかならスパッと断れるのですが今まで頻繁に会っていたのにいきなり切る事なんて実際難しいじゃないですか•••?🥲
    だから断るにもなんて断ったら良いんだろう、、とか
    もう誘われた時点で気持ちが下がるんですよね🥲🥲
    はぁ•••また断る理由を考えなきゃ•••でもこう言ったらおかしいかな?とか良く分からないですが色々考え過ぎて今日は頭痛がひどかったです。。

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります!私も独身の時は集まりなど計画したりしてました!😳
    人と会うとあとから思い返して色々疲れてしまうのもわかります🥲私は本当に親しい間の友人には今の現状気持ちをそれとなく伝えます。あとは、自分から連絡するね!と伝えておきます。で、本当に会いたい人だけ連絡をとったりして、そこまでの友人には、連絡もしません💦1度断ってもまた会ってくれる友人だけ大切にしようと思ってます!それだけ、今はきっと家庭のこと育児のこと、頑張ってる証拠だと思うんです!だからうまく言えないですが、自分軸で考えていきましょう😭

    • 9月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうですよね😭
    家庭のことでいっぱいいっぱいなので今は自分軸で、考えたいと思います🥺✨
    また外に出たいなーと思う時が来たら楽しい気持ちで人と会う約束出来たらなぁと😔
    とりあえず今は育児に専念して
    余計な事は考えない様にしたいとおもいます🥲

    • 9月28日