※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の安全について心配しすぎてしまう方がいます。どうしたら心配が減るかについて相談したいと思っています。

すごく心配性な方いませんか?🥺

子供が小学生になるのが心配で行かせたくないとまで思ってしまいます💧

長女が小学生になるのはまだあと3年?くらいですが、
登下校が不安すぎます…

GPSとかはもちろん持たせますが、
事故や誘拐などされないかとか今からすでに考えてしまいます💦

1人で登下校してる多分小学1年生くらいの子を見かけると
普通に連れて行けそうって思ってしまうし
こんな小さいのに1人で歩いて帰ってるのか😭
と、我が子と重ねて見てしまい不安で仕方ないです😓

今でも自転車で毎日保育園へ送り迎えしてますが
毎日のように今日事故に合ってしまうかもしれないと考えてしまいます😭

なので何事も慎重に行動してしまいますし、
赤信号なんてもちろん渡れませんし青信号ですら左右確認して渡るし
子供にヘルメットさせてない人とか見ると考えられないくらいです😣💦

子供が亡くなる事故や事件などをニュースで見たら
その気持ちがより一層強くなり毎日そんなことばっかり考えて正直しんどいです😓

どうしたらこんなに考えなくて済むのでしょうか😓

昔はこんな性格ではなかったのですが、
子供が亡くなるニュースが多すぎてそういうのを見てからこんなに考えるようになってしまいました💧

来月は保育園で遠足があり、水族館に行くそうですが
あんな真っ暗な中で子供たくさんで行ったら
バーっと走って行ってしまい迷子になってしまうんじゃないかとか思ってしまったりもします💧

考えすぎな性格と心配しすぎる性格に疲れます😭

同じような方いますか?😭


もしくはそういう性格でお子さん小学生の方いたらお話聞きたいです😣不安とかないですか??

コメント

かもあ

私です!
上の子、小学2年生ですが、不安すぎて、いまだに毎日送り迎えしています 笑
過保護です、きっと。けど、何かあったら後悔しそうで。

子どもも小柄だし、抵抗出来ない性格なので、もう少し体格が大きくなって、自分の意思を言えるようになるまで、送り迎えは継続します!

はじめてのママリ🔰

わかります。

一緒にいる時も常に事故の心配してドキドキしてます。

うちの子3歳男の子で幼稚園行ってるのですがめちゃくちゃおとなしくて、勢い強めのお友達に押されることとかあり
階段から突き飛ばされて怪我したらとか
ふざけてて首痛めて寝たきりになったらとか

もうなんとか無事に大人になってくれってことばかり考えていて
子どもも心配性になるのではと不安です。

命を守るって、本当に大変ですよね。

丸

私も過保護な所があるので、小学校の登下校大丈夫かなとかなり心配していましたが…
実際小学生になると逞しくなってビックリしてます💦

入学する1ヶ月前くらいから学校までの道を一緒に歩いて練習したり
入学してからも下校時はこっそり近くまで見に行ったり(笑)

していたんですが、本人はもうお友達と帰るのが楽しい。
お母さん見に来ないでよ笑
とちょっと恥ずかしい?のと自立しているのを実感しています🥲

大雨の日や時間があるときはたまに様子見に行ったりしていますが
子離れもしていかないといけないなと最近思っています🥲💦

ですがやはり毎日事故や事件に巻き込まれませんようにと願っています😭❤️‍🔥