※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食中にぐずるので歌って食べさせている。1歳になるのでミルクを減らしたいが、減らし方がわからず悩んでいる。ミルクを残さず飲むようになり、減らせずに困っています。

【離乳食中のぐずりとミルクの減らし方について】

来月1歳になる娘についてです🥺

①離乳食中、途中でぐずるので私が歌い出すと食べてくれるのでほぼ毎回、私のミュージカル開いてます😂同じような方いますか?

②もうすぐ1歳になるのでミルクを徐々に減らしていきたいのですが減らし方がわかりません。
今大体のスケジュールは..

7時から7時半の間 離乳食
8時半から9時 ミルク150
11時半から12時の間 離乳食
13時半から15時の間 ミルク150
17時半 離乳食
20時から20時半 ミルク200

離乳食はだいたい150から200グラムほど食べてます。最近自分で哺乳瓶を持って飲むようになったからなのかミルクを残すことがほぼなくミルクを飲み終わると足りないのか泣きます😭
ミルク飲んでてもコロコロウンチだったり、ミルク以外の水分はたくさん飲まないので減らせずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま一歳です🙂

①同じ時期、離乳食中グズりありました💦
うちの子はどうやらお粥が嫌だったようで軟飯に変えて手づかみ食べをできるメニュー増やしたところ落ち着きました!

②離乳食の量を増やして、離乳食後のミルクから減らしていきました。
13時半〜15時のところを軽食やおやつに置き換えるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、食べ物も食器もポイポイ床に落としちゃうのでつかみ食べあまりさせてないんですよね😂
    でも試しに軟飯で手づかみさせてみようと思います!

やっぱ離乳食の量を増やしていくべきですよね!
    軽食やおやつは何あげてますか?🍪

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもポイポイします😂
    イラつきますし、掃除も大変なので避けていたのですが保育園の先生から手づかみ食べを沢山させるとスプーンフォークの上達が早いと聞いて今だけ…と心に言い聞かせています😂😂
    軽食は魚肉ソーセージ、さつまいも、果物メインにあげています!

• 9月28日
けけたん

①手づかみとか自分でスプーンを持たせるのはどうですか?
あとは体勢を変えてみるとか??
私は汚れるのが嫌だったのでスプーンは持たせるだけで、私が食べさせていました。

ミルクは2週ごとに10mlずつ減らしました。
飲み終わっても足りないのであれば離乳食を増やすといいかも?
最近ミルクを卒業したのですが、ミルクの代わりに離乳食後にジュースをあげていました。
それでも泣くときは気を紛らすために外にお散歩に行っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か持ってないと落ち着かないので必ずスプーンやマグを持たせてます!それらを落としたり投げたりして時間経つとぐずります😂
    手づかみも1日1回はしてるのですが投げたり落としたりが多いです😱😱

やっぱり離乳食増やして様子みたほうがいいですよね!
    ジュースは1回にどれくらい飲んでますか?🥤

• 9月28日
  • けけたん

けけたん

落としたりしますよね😭😭
    離乳食をだんだん増やして、ミルクをだんだん減らすがいいと思います!
    ジュースはその時によりますが、4本入りのスポロンみたいなジュースを半分くらいは飲むことが多いです!

• 9月28日