※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana★
子育て・グッズ

娘が保育園に入る前に離乳食の回数や授乳回数を調整したい。同じ状況のママさんの生活ペースを知りたい。

もうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。
4月から保育園に入園します。約一ヶ月後になるので9ヶ月過ぎた頃です。
今娘は離乳食2回完母ですが、入園する頃には3回食にして、徐々におっぱいの回数も減らさなきゃいけないかな?と考えています。
長女は二歳から保育園だったので、一歳未満の乳児(9ヶ月頃)を保育園に通わせているママさん!生活がどんな感じかどんなペースか教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ハロルドが好き。

我が子も4月からの保育園です!

離乳食は園が家庭の状況に合わせてくれるとして、
おっぱいは、回数を減らさないといけないなぁと思い、2週間前から昼間のおっぱいを1回、ミルクに変えてます😣💦
3月入ったら、寝るとき、起きたときだけおっぱいにし、日中はミルクに移行するつもりです💡
また、麦茶は園で必ず出るので麦茶に慣らすために、おっぱいの前にお茶飲ませたりしてます😵😵😵

• mana★

mana★

回答ありがとうございます!
    ちゃんと準備されてて素晴らしいです!
    私も変えた方がいいのかなぁと思いながら、あと一ヶ月ちょっとのところまで来てしまいました(;´∀`)
    離乳食3回になってよく食べるようなら、日中はミルクも要らないんじゃないかな?と思ってたんですがまだ早いですかね?💦
    お金もかかるし~と思いながらズルズルとおっぱい生活です💧
    ちなみに夜は起きませんか?
    うちはまだちょいちょい起きておっぱいを少しくわえれば寝てくれるんですが、仕事始まったら朝までグッスリ眠ってくれると助かるなぁと思ったり。

あと麦茶ですね!
    うちは離乳食始めた頃からストローマグ使わせてたんですけど飲むの下手くそで💧というか吸えるんですけどほぼほぼ口から出してしまいます。
    最近ではそれが遊びみたいになってしまって、明らかに楽しそうにストローくわえてビシャビシャ口から出すので、面倒になってしまってストローマグの出番も減ってしまいました⤵⤵
    ちゃんと慣らさなきゃダメですよね😥

• 2月22日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

私は、夜間断乳してます🎶
    でも、夜中起きるときはありますが、朝4時まではおっぱいはあげない!と決めてます💡

ちょうど、今日助産師さんと話すことがあったのですが、哺乳瓶が嫌いじゃないのであれば、昼間はおっぱいでもいいとのことでした(笑)
    水分さえ飲めればいいわけだから、とりあえず保育園はストローではなくコップだからコップで飲む練習してみてねって言われました🎵

因みに、わたしはおっぱいの回数を減らして、昼間におっぱいが張らないようにしとかなきゃって感じで、昼間はミルクです!

しかし!
    3回食に移行したときにミルクに頼っちゃうと離乳食の量が増えないから、
    とりあえずは、離乳食の量、水分で様子見て見たらって言われました😵😵

• 2月22日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

また、ミルクをフォロミにして、あとは母乳とかでもいいとのことでした😂

• 2月22日
mana★

夜間断乳、やっぱりやるべきですよねぇ(^^;
おっぱいくわえさせたらとりあえず寝てくれるんで、どうしてもやってしまいます💦
あとは上の子も一緒に寝てるのであんまり泣かせて、上の子起こしても可哀想というのもあって💧
春休みに入ったらチャレンジしてみようかな~夜中起きても泣きはしませんか?

哺乳瓶は最近ほとんど使ってないんですが、今まで嫌がることがないので大丈夫かなぁと気楽に構えてますが、たまには使ってみないとわからないですよね。
麦茶はコップなんですね!良いこと聞きました!
早速明日からコップデビューしてみます♪

おっぱいは私いつ頃からか全く張らなくなったんですよね~
たま~に
あ、この辺固いな、溜まってるのかな
って時があるくらいで張る感覚をほとんど感じてないんです。
それでもやっぱり昼間あげなくなったら張りますかね💦
やってみなきゃいけないことたくさんで、何も手をつけてないな~、私(;´д`)
様子見で3回食になったら日中はミルクおっぱいあげなくてやってみたらいいんですかね。

色々また聞いてしまってすいません💦
たくさん情報ありがとうございます♥