職場復帰を迷っていますが、内定辞退すべきか悩んでいます。家事育児の負担が大きく、両親の手伝いが不確かです。アドバイスをお願いします。
職場復帰すべきか迷っています。内定辞退すべきでしょうか?このまま復帰すべきでしょうか?
家から徒歩5分の保育園に内定しました。このままいくと8月入園、9月復帰になります。
仕事は3ヶ月に1度、繁忙期があります。同い年の赤ちゃんがいて4月に復帰した同僚は繁忙期中、毎日17時頃まで残業、数日は21時まで残業の日があるようです。(通常時は16時までの時短)他の人はもっと残業しています。
夫は朝早く夜遅いため、平日の家事育児はできません。
私が職場復帰すれば平日朝夜はワンオペです。
両親は30分ほどの距離に住んでいて、母は手伝ってくれると言っています。ただ、趣味が多く平日予定が多い+気分で言うことが変わりやすいので実際どれくらい手伝ってくれるかは不明です。
同僚は旦那さんと実母に助けてもらい上記のような働き方ができているようです。
平日ワンオペだと同僚のような働き方は無理だと思うのですが、内定辞退すべきでしょうか?母が手伝ってくれれば成り立つと思うのですが、100%は信頼できておらず…
ずっと考えていますが決断できずアドバイスいただきたいです。
- はじめてのママリ(1歳2ヶ月)
コメント
唐揚げ
職場に相談してみては!?
16:00で必ず帰れるなら復帰できるが、残業必須なら夫に頼れないので復帰できないと。
ただ、奥さんが仕事するということは、ご主人も協力しないと成り立たないです。
そもそもする気がない、無理なのであれば、今は働く時期ではないのかもです。
はじめてのママリ🔰
辞退して仕事辞めることになっても大丈夫なら辞退でいいと思います!
-
はじめてのママリ
お返事ありがとうございます!
辞退した場合は、1歳時点では保育園落ちてて1歳半まで育休延長ということになってるので一旦育休延長して第二子妊活を始めて連続育休を狙おうと思っています!ただ第一子の育休手当はもらえなくなりますが😭😭😭- 7月24日
ママリ
保育園内定を辞退ってことですか?
辞退した場合お仕事も辞めるってことですかね?💦
とりあえず、入園してから考えてもいいんじゃないですかね🥺??
入ってしまえば、その後仕事辞めても2,3ヶ月は求職で猶予があるので、その間に転職すればいいと思います……!
そもそも、その同僚はできる環境(協力)があるから残業してるけど、無理なもんは無理と言ってるのにさせる会社なんですかね🥺??
もちろん自分だけ時短(定時)で帰るのは申し訳ない気持ちはありますけど💦
-
はじめてのママリ
すみまでん💦下にお返事してしまいました💦
- 7月24日
あき
会社には何と言われてるのですか?
時短だとしても繁忙期は残業してくださいと言われてるのか、仮にそうだとして、その保育園を辞退した場合は退職するということでしょうか?
子どもの月齢が同じだからと言って、家庭の状況も同じとは限りません。わが家はこういう事情で残業は難しいですと伝えた上で、復職するのはアリだと思います。
それでも定時退社はさせられないというなら復職自体難しいですよね🤔
残業もそうですし、初めは特に発熱でお迎えなんてしょっちゅうなので。
-
はじめてのママリ
会社にはまだ復職することを伝えていないため、まだ何も言われていません。保育園を辞退する場合は、1歳時点で保育園を落ちていて1歳半まで育休延長になっているので一旦育休延長にしたまま、第二子の妊活を始め連続育休を狙うつもりです!第一子の育休手当はもらえなくなりますが😭
そうですね😭わが家はこういう事情で残業が難しいですと伝えた上で復職するのが無難ですかね😭今のところその方向でいこうかなあと思います😭- 7月24日
はじめてのママリ
保育園内定を辞退するか迷っています💦辞退したら育休手当はもらえなくなりますが育休延長で第二子妊活始めて連続育休にしようと思います💦仕事は辞めないつもりです。
同僚は残業できますって言ったので残業してるというのはあるみたいです💦ただ事情があり私の部署がこの1、2年普段より数倍忙しいので、残業できませんと言ったとしてもどこまで残業なしにしてくれるかは不明です💦(もう少し大きい子がいる他の時短勤務者は同僚以上に残業しています💦)
どこまで聞いてもらえるかわかりませんが一旦は残業難しいとは伝えるつもりです!!
はじめてのママリ
アドバイスありがとうございます😭
一度職場に事情を話してお願いしてみようと思います!!
協力する気はあるみたいなのですが、朝7時まえに家を出て、19時半〜遅いと21時半帰宅、22時半までに就寝のため時間的に手伝ってもらうことが難しそうで😢早く帰宅した日は手伝ってもらうよう言っておこうと思います…