※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育園とこども園の保育料の違いについて悩んでいます。保育園は高いけど充実している。こども園は安いがお昼寝時間が遅い。3歳からの無償化に疑問。友人には話せない。

【保育園とこども園の保育料の違いについて】

4月から行く予定のこども園は今、満3歳で通えば今行ってる保育園より月3万円も安く通えることがわかってちょっとモヤモヤしてます😭(お昼ご飯代、延長料金込み)

保育園高いけど2歳児8名に対して毎日2人の担任、副担任の先生がついてくれて(担任の先生がお休みの時は主任先生など担任持ってない先生がつく)リトミックや食育にもかなり力を入れてくれるし、写真もたくさん撮ってくれて無料で写真も提供してて、連絡帳もしっかり書いてもらえるから今のまま通わすほうがいいのかな😂 

こども園なのでお昼寝の時間が通常保育が終わった後にするので14時以降。今の保育園は12時からお昼寝だから子供のことを考えると保育園だけど月3万円💸
今までも保育料高いと思っていたけど同じ預かり時間で3万も違うと知ってしまってからは本当モヤモヤします😭

なんで保育園は3歳になったら無償化にしてくれないんでしょうかね😭?(管轄が違うことは知ってます。)
どうでもいい独り言ですみません🙏でもこんな話友人にはなかなか言えなくて😂

コメント

クラスの違いと思うしかないですね😅満3歳児クラスと2歳児クラスで。
冬産まれだとあまり気にならないですが、春産まれだと余計モヤモヤしそうな問題ですよね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ですよね😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 9月30日