※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の昇格後の飲み会代金について】旦那の会社の部署の仲の良い?普段…

【旦那の昇格後の飲み会代金について】

旦那の会社の部署の仲の良い?普段話すメンバーでの
飲み会があります。
1ヶ月程前から決まっており8人です。

年齢は皆離れすぎてはないが、
旦那は35歳で1番歳は下です。
しかし昇格し、この春から役職も変わりました。
小遣い制の旦那です。(あるだけつかうというのもあり小遣い制)
会社飲み会は家計からだします。
会社のこのような飲み会自体は約5ヶ月ぶり。
役職が変わってからは初めてです。

8人の中では旦那1番役職が上です。
だからといっても特別給料がよいわけではないのですが😣

しかし飲み会で俺が1番役職上だから多めにだすことになるだろうから飲み会代金15000円を請求されました。
旦那は小遣い2万円でタバコ込み。
ボーナス1割。
その他必要なものは家計からだします。
(美容院や衣類など)
 
今まで会社の飲み会でも〇〇さんがおおくだしてくれたよ、とか取引先の〇〇さんがごちそうしてくれたよ、は聞いたことあったけど、、、、

昇格したのは事実です。
昇格してはじめての飲み会。
嫌な顔せずに15000わたすべきですか???
小言、、言わない方がよいですよね?😣

旦那は小遣い足らないからと催促してくることはないですが使い切るタイプで旦那としての自分の貯金?はないので私から(専業主婦なので家計から)飲み会代金をもらうしかありません。

飲み会で15000円催促ってそんなに珍しい?すごい金額ではないのでしょうか?
私がそう言う面で世間知らずな事もあり、皆さんの意見ききたいです🥲

コメント

Y

うちの旦那も同期の中では比較的昇進が早かった方で、高卒ということもあり、周りが大卒ばかりで少し年上ばかりです😅
ですが、多く出してます🤣
うちも昇進したから給料爆上がりなんてことはないですが、旦那自身が先輩方がその役職で、ご馳走してもらったりしていたこともあり、自分も同じ役職になったから、後輩とかにしてあげたいと多く出してます。
ただ、うちの場合は飲み代などの交際費も小遣いに含めて少し多めに渡し、必要に応じて貯めてやりくりしてもらってます😅
うちの旦那もあるだけ使うタイプで自分から小遣い制にしているのですが、家計からだと際限なく請求してくるので、小遣いに含めてます😂

はじめてのママリ🔰

夫は年下や後輩ばかりの飲み会の時は1万くらい出して、車出してくれた子には代行代も渡してます。
1番年下なのにってのが気になりますね😂うちは小さい会社の跡継ぎ予定で、跡を継げば年上にもそんなことあるかもですが、多少の役では、先輩含む飲み会は割り勘です😂

私なら飲み会増えて家計が圧迫するなら、お小遣いの使い道(たばこ減らして飲み会代に回せ!など)考えなよ!くらいはチクリすると思います。