※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
ココロ・悩み

4歳の娘の幼稚園生活が心配です。普通の過ごし方か不安で、先生からのフィードバックもないため不安です。

【4歳の娘の幼稚園生活について心配です】

年少の女の子(4歳ちょうど)を育てています!同い年のお子さんどんなお子さんですか?
1人目ということもあって、この歳の普通がわからず、ネットを見ると不安になることがあります。
幼稚園でちゃんと過ごせているのか心配で仕方ないです🥲

幼稚園どうだった?や誰と遊んだ?と質問しても
1人で遊んだ〜と答えたり、時々詳しく教えてくれたり
楽しかったよーんなど、テキトーな回答です。
固定のお友達は、いないようですし同性よりも異性のお友達と遊ぶ方が楽しいといいます😓

普通に会話ができますが、さ行が言いにくい様子です。

幼稚園にお迎えに行っても先生からは、「頑張ってましたよー」くらいで特に何も言われず、
連絡帳にも何も書かれていないので
ちゃんと出来ているのか不安です、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の男の子がいます!
うちもそんな感じで、何した?って聞いても「言わない!」とか、「〇〇した(今日の出来事じゃなくて数日前)」だったりします笑
固定というか好きなお友達はいるみたいですけど、先生も言ってましたがまだこの年齢は遊ぶお友達が決まってなくてみんなで遊ぶ感じだそうです。
うちは戦いごっことか好きなのに女の子のお友達とよく遊ぶようです。
なので心配されてることは割と普通のことなんだと思いますよ。

• smile

smile

ありがとうございます😭
    前向きな気持ちになれました😭

• 9月29日
ママリ

娘は社交的で活発なタイプなので友達関係はあまり心配していなかったですが、入園して3ヶ月くらいはあまり遊ばず先生にべったりだったみたいです!
徐々にお友達の名前を言うようになって来て、楽しそうに過ごしてるのが見て分かるようになりました😌
不安なことはその都度担任に聞いてました😊
なんでも聞いてみたら良いと思います✨
園での様子は担任が1番よく分かってると思うので!

今日幼稚園どうだった?と聞いてもだいたい毎日おままごとした〜とか言ってます😂
でも実際は制作したり色々やってるみたいです!
給食のメニューは聞くと結構覚えてます✨
お子さん楽しそうな様子ならあまり気にしなくてもいいと思いますが、ママさんが気になるなら担任に相談して不安解消した方が楽しく園生活送れるかなと思います✨

• smile

smile

ありがとうございます😭
    これからもっと担任の先生に
    気になったら聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月29日
はる

年中ですが3月生まれでまだ4歳です!息子はゆっくりめで、発音もはっきりしてないことが多いですし、幼稚園で会ったことも簡単にしか話せません。週1で療育も通ってます🙂
でも本人は幼稚園も療育もとっても楽しく通っているのでそれで十分だと思ってます。ゆっくりなりに成長もしてますし。ネットに書いてあることはその年齢の平均的なことかもしれませんし、絶対ではないと思います。成長スピードも人それぞれだと思うので。

• smile

smile

ありがとうございます😭
    成長スピードも人それぞれ
    まさにそうですね😭
    ハッとしました😭
    成長を、見守っていきたいと思います⭐️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

○くんと○くんと○○くんと何して遊んだと会話まで詳しく教えてくれる日もあれば
分かんなーいで終わっちゃう日もあります(笑)

分かんないって言われた時は大抵いつも名前出てくるお友達一緒なので、○○くんは?○○ちゃんは?○○はしたの?ってこちらから少し聞き出すと話してくれますー!

去年の9月から入園したのですが最初の方は1人で遊んだとか、息子なのですが逆に女の子の名前しか出てこなかったりとか遊んでくれなかったとかずっとそんな感じで心配でした😂

• smile

smile

ありがとうございます😭
    これからも、成長を楽しみに見守ろうと思えました🥹✨

• 9月29日
むな

その歳って1人遊びが大事な時期なので問題ないと思います!年中ぐらいになるとびっくりするぐらい次はお友達トラブルがでてきますよー!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    その年ごとに悩みが出てきそうですが
    今の様子を見守って行こうと思います😭

• 9月29日