※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

同じぐらいの赤ちゃんを持つママさんへ。生後1ヶ月の男の子の平熱はどのくらいでしょうか?計る場所は脇の下?首?教えてください。

いつとお世話になっております\( 'ω')/生後1ヶ月の男の子のママしてます!同じぐらいのお子さんをお持ちの方!お子さんの平熱はだいたいどのぐらいですかー?脇の下?首?どこで計られてますか?教えてください(*꒦ິ⌓꒦ີ)

コメント

明後日で娘が1ヶ月です!
首のところで計ってますよ😌
平熱はだいたい37.1℃くらいです🎵

• かおちゃん

かおちゃん

次図る時、首で測って見ます(´ε` )♥

だいたい何時ぐらいに図ってますか?
    寝てる時は体温高くなりますよね?

• 2月21日

退会ユーザー

ちなみに私看護師で小児科とNICUで働いていたことがあるのですが、その時も赤ちゃんは首のお肉の間で測っていましたよ!
    私は大体夕方5時頃に沐浴してるので、その前に計ってます🙆
    寝てるときは37.5℃くらいになることもありますが、38℃越えてなきゃいいやとあまり気にしてません💦笑
    なるべく起きてるときに測るようにはしてますが😌

• 2月21日
  • かおちゃん

かおちゃん

そうなんですか(゚ロ゚)すごい!首で測る所と脇で測る所があってどっち?ってなってました!笑

時間決めて測ろうと思います♡
    気にしすぎも良くないですよね!

ちなみに熱とは関係ないんですけどうんちをする時硬いのか出にくいのか泣くんですよね(´・×・`)
    痛いんですかね?

• 2月22日

退会ユーザー

首で測るのも脇で測るのも間違いではないです😌大事なのは、毎回同じ場所で測ることですよ!
    首と脇では体温が違うのは当然です😌服の暖かさとか外気とかありますし!いつも測っている場所での平熱をきちんと把握しておかないと、本当に発熱したときも色々な場所で測ってしまって混乱してしまいます。首でも脇でも測りやすい場所に固定してしまった方がいいと思いますよ😌

便が固いのであれば、出すとき痛いんだと思いますよ😭
    赤ちゃんは腹筋が弱いので、ゆるい便でも出すのが大変で泣いてしまう子もいます!
    うちの子もいつもゆるゆるなのに顔真っ赤にしていきんでます😂笑

• 2月22日
  • かおちゃん

かおちゃん

同じ場所で測る!ですね!これからそうしてみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

大人から見たらゆるゆるなのに本人からしたら硬いんですかね(゚ロ゚)こればかりはどうする事も出来ないですもんね(´・ ・`)

• 2月22日

退会ユーザー

そのほうがいいと思います🙆🎵

そうですね💦
    ガチガチで便秘になってしまうとかでなければ、様子見るしかないかなぁと😭
    大きくなってくると腹筋もつくし、泣かずに排便できるようになってくると思いますよ😌
    グッドアンサーありがとうございます🙌

• 2月22日
  • かおちゃん

かおちゃん

見てて可哀想になってきますもん(´•ω•̥`)
    わからない事があったら聞いてもいいですか?

いえいえ♡

• 2月23日

退会ユーザー

もちろんです!🙆
    まだまだ未熟者ですが、私にわかることならお答えしたいと思います😌

• 2月23日
  • かおちゃん

かおちゃん

ありがとうございます♡
    すごく助かります(´ε` )♥

• 2月24日
たくみママ

生後1ヶ月です。
首で測って37.2℃くらいです。

• かおちゃん

かおちゃん

首で測ってるんですね\( 'ω')/
    脇で測ると結構高くて熱(゚ロ゚)?と思っちゃって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月21日
かいのまま

首の後ろで測ると38度近くあって、横か前で測ると37.2℃くらいです!更に脇で測ると36.8℃、、、
助産師さんに聞いたら、脇の温度で良いとのことなので安心してますが、やっぱり気になって3箇所測っちゃいます٩(๑❛ᴗ❛๑

• かおちゃん

かおちゃん

3箇所測ると混乱しそう!笑
    どれが平熱?ってなっちゃいます!笑

• 2月22日