※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
お仕事

【保育園の復帰条件についての懸念】下の子の保育園が決まり、慣らし保…

【保育園の復帰条件についての懸念】

下の子の保育園が決まり、慣らし保育の日程や復帰時期などについて上司と面談がありました。

365日営業の小売業で、産休前は1日4時間週5日で社保加入のパートして働いていました。

復帰後は1日2時間週2くらいでと考えていたと言われました😥
理由としては
①私の休暇中に採用し、その人が入ったことにより人は足りてる。
②売り上げが落ちているので、人件費を掛けられず、保育園からの呼び出しや急な休みに対応するためには、私と同じ時間帯の人とペアにしなければいけないので、人件費が2倍かかり、会社にとってはマイナス。

それでは保育園の預けるための時間数に満たない事と、社保払ったら手取りがほぼない事と、または社保喪失してしまったら扶養に入らなければいけず、それもそれで困る事を言いました

売り上げ云々は分かりますが、私は復帰予定で休暇を貰いました。
保育園入園申し込みの書類をお願いに行った際に、「途中入園出来なければ4月まで延長になってしまうかもしれない」話をしました。その際に「う〜ん、、、4月ですかぁ。とりあえず今回申し込み月の保育園の選考結果はいつ頃?」と言われたので、「4月まで延長は厳しいかな?上の子と反対方向だけど、そっちの方も申し込み希望に入れようかな。」と今回、上の子とは反対方向の保育園を希望したところ、決定しました。
でも、どちらかと言うと、一年で復職した事に歓迎?されていません🤣むしろ、「別に反対方向の保育園なら急がなくてよかったんじゃない?」的な風潮です。。。

1人目の復職時、フルタイムか時短希望でしたが、当時の上司が「フルタイムか4時間しかありません!フルタイムでいられると子供の病気とかで休みの時に対応しきれない!4時間であればなんとかなる。」と言われ、「迷惑かけるし仕方ないな」と4時間週5日の労働条件を呑みました。
今回の労働条件があまりにもひどいし、どちらかというと、会社側の提示してる労働条件が嫌ならば辞めたら?的な風潮があります。(今まで何人ものパートが契約更新時に、ちょっと使えなさそうな人材だと、極端な労働条件を提示し、辞めさせる方向に持っていったりしているのを知っています。)

今回、自分で調べたところ、育休に関する法令の「不利益取り扱い」引っかかるんじゃないかと思って来ました。

まだハッキリとした復帰日と勤務時間や日数は決まっておらず、上司とシフト組んでいる同僚とで話し合って決まり次第連絡しますという感じです。

こんなことなら、無理に上の子と反対方向の保育園に希望出さなければよかった。育休手当てもらっていたほうがよかったと後悔です😫

コメント