※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症の兄弟の家賃滞納について相談します。親が亡くなった場合、私が家賃の滞納を背負うことになるでしょうか?弟は統合失調症で、私は別の県に住んでおり、心配しています。

【統合失調症の兄弟の家賃滞納について】

統合失調症の兄弟を持つ方おられましたら教えてください。

弟がもう10年ほど統合失調症です。
ストレスに弱く、そのくせプライドが高く、障害者手帳はもらっていません。

俺は障害者ではないと言います。

もう5回ほど薬を飲まず、勝手に仕事を辞め、家賃滞納、その度に親が払ってを繰り返しています。

親が亡くなった場合、この家賃の滞納は兄弟の私にくるのでしょうか?

私はもう弟とは離れた県に暮らしており、結婚して名前も変わっています。

親は怖がって、面倒なのか弟のことを何もしません。

心配はしてますが何もできないと言います。

これを私が背負わないといけないとか地獄です。
本当に死んでほしいです。

コメント

ママ

保証人になってなければ大丈夫だとは思いますが、、💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人は親がなってます。

親が亡くなった後でも保証人が私じゃなければ大丈夫なんですかね??
    もう本当存在が嫌です、、、

• 9月27日
ママリ

義姉が統合失調症です。
お兄さんが姉に連絡してくれと連絡先を勝手に教えてしまっていた場合、最悪連絡来るかもしれませんが、
保証人になっていなければ支払い義務はないので大丈夫です。
例えば借金をしたとしても、はじめてのママリさんに支払い義務はないです。

保証会社をつけるのがベストなんでしょうけど、そういう方は説得自体が難しいですもんね…

• ママリ

ママリ

すみません、お兄さんではなく弟さんの間違いでした。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉のご両親は今も対応など色々しておられますか??

保証人にはなってないです!
    良かったです。
    本当に迷惑で、話がそもそもできないので親が本当に可哀想です。。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

幸いなことに義姉は自覚があるので、病院への送り迎えや、症状が悪化した時の入院のときの荷物を持って行ったりしています。
    警察沙汰に頻繁になるので一人暮らしはやはり難しいようで同居して薬の管理もしているようです。
    すごく大変ですよね、もう弟さんも大人なので兄弟とはいえ放置で良いと思います。。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚があるのとないのでは雲泥の差ですよね。。。

10年も経つのに自覚がないので終わってます、、、
    ウチもよく警察沙汰になります。

カッとなると何をするかわからず、もし、殺人事件などをおこしてニュースになったりしたらどうしよう。と本当に怖いです。

面倒を見る気は全くないですが本当家族ってうまくいけば最高ですが、関係が悪いと呪いのようです。

• 9月27日
舞

ご両親が保証人...
もし亡くなられた場合、その時点で支払い義務のある債務があった場合、遺産相続をすると支払い義務が発生すると思います。
財産と債務、天秤にかけて必要であれば相続放棄が必要になるんではないでしょうか...?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    遺産相続をすると、残りの私に支払い義務が回ってくるということでしょうか?

わたしは両親の財産は特に当てにしていないのですが、相続放棄をもしするという事になった場合

弟に全額いくので自分で支払いをしなければいけなくなる、ので私に負担は来ない、という事でしょうか??

無知ですみません。

• 9月27日
  • 舞

遺産も負の遺産も相続対象ですので、負の遺産の方が多ければ放棄しないとダメだと思います。
    弟さんも同じように相続、というものがのしかかってきます。
    弟さんの場合、ご両親の遺産が多ければご自身の借金を直消しに出来る。少なければさらに負債を追う(保証人さんに請求されていたものも自分に返ってくるし、もしご両親に別の負債があればそれものしかかってくる)。

2人とも遺産相続すれば、遺産も負の遺産も2で割ります(他に相続人がいなければ)。

めちゃくちゃ簡単に話しましたし違うところもあるかもしれませんが、その辺も頭に入れておいた方が良いかと思います!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    負の遺産も相続対象なんて知りませんでした。

教えて頂きありがとうございます。

相続が終わった後、借金などをしても関係ないですよね??

• 9月28日