※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子が歩かず、食事も悪く、寝かしつけに時間がかかり、多動で他の子にも問題行動がある。診断はついていないが、悩んでいる。

もうすぐ1歳2カ月の男の子育てています。

まだ歩く事はなく、1歩2歩がたまに出るくらいです。

食事は最近食べが悪く遊んだり、投げたりします。

寝かしつけには1時間は最低かかります。

抱っこしても仰け反る、降ろせば部屋中ハイハイしてしまい、トントンではじっとしていられないので寝られません。
仰向けに寝かせてもいつの間にかうつ伏せで寝てます。
ベッドでも布団でもいつの間にか天辺まで登りながらうつ伏せで寝てます。

歩けませんが、ソファ、テーブルなどやたら登りたがります。

叩いたりもするので、叩くたびに注意はしています。

支援センターなど行っても他のお友達を叩いたり、オモチャを取り上げようとするのでひたすら謝り、注意の連続で行くのも嫌になってきました。

最近多動なのかな…って思っています。
まだ診断がつかないのは解っていますが、当てはまる事もいくつかあるので悩んでいます。

コメント

みったんママ❁︎

子育てお疲れ様です!!
多動なのか多動じゃないのかは判断できませんが、私の娘もそういう時ありましたよ\( ˆoˆ )/

寝かしつけにやたら時間はかかるし、物は投げるし離さないし、ご飯も食べムラはあるし…悩んでましたが、時が解決したような気がします。

ソファやテーブルに登りたがるのは特に普通なことだと思いますよ!つかまり立ちした頃、歩く前にソファは登ったりしてました!

娘は今に一歳7ヶ月になりますが、むしろご飯のイヤイヤや、物の貸し借りや譲り合いがうまくいかず喧嘩したり、どんどん激しくなってます…しっかり自我が芽生えていってる成長だと思いますよ?

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

ちなみにうちの娘も仰向けで寝ても、夜中にはどんどん上に上がっていき、朝は確実にうつ伏せで私の頭の上部にいます(笑)
    支援センターでも寝相悪い話で盛り上がったりするので、これも普通なことだと思ってます!

• 2月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます😣

寝かしつけ、食事、ソファやテーブルに登るってあったんですね💦💦

時期的なものですかね?😰

外食も最近はジッとしていられず、ぎゃーっ‼︎と騒ぎ出して😣
    小児科でもジッとしていられず、ハイハイしたがります😖

絵本なんて与えれば秒殺で破いてしまって、読めた事がなくて😭

寝相が悪いのも皆あるんですね💦

うちの子も朝には枕と平行に寝てたりします😰

1歳半の検診まで何もせず様子をみるか、保健センターで相談しようか考えていたので自我の芽生え、成長って言葉に安心しました😣

もちろん多動じゃないって決まったわけではないので解りませんが、同じくらいの時期に同じ行動する子もいるって事がわかりました✨

ありがとうございます😊✨

• 2月21日
ルルロロ

うちも寝かしつけ時間かかるときはかかりますよぉ‼︎でも私は必殺添い乳をやってしまいます 笑
あとは今まで豆電球つけてたのですがもっと真っ暗にすると遊びたくても見えないからか早く寝るようになりました‼︎
そしてうちもいつもうつ伏せです!
そして上になぜが登ってくのわかります!
なのでうちは授乳クッションを頭の上に置いて上に移動しないようにしてるんですがそれすら乗り越えようとします 笑
なんなんですかね??
叩くのはよくないですね💦
でも友達の子にもすぐ叩く子います(>_<)
なので私はポンちゃんさんのお子さんが特別他の子と違うようには感じませんよ!

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

添い乳されてるんですね✨
    息子はミルクだったので添い乳した事がなくて💦

ママの匂いに安心して眠れるんですね😊

真っ暗にしているんですね‼︎
    うつ伏せ寝って多いんですかね💦
    クッション私も試したんですが、上手い事乗り越えちゃうんですよね😭

叩くのは本当に良くないので、毎度毎度きちんと注意しますし、怒ったりしているのですが😖

犬を飼っているのですが、犬にも叩いたりします😣

誰も息子を叩いたりした事ないのに、何で、どこで覚えたの…と悲しくなります😰

叩いてしまう子もいるんですね😣
    親として叩いてしまう子にしてしまった事が情けないです。

愛情が足らないのかと思っても、息子が求めている愛情が何なのかわからず、毎日が過ぎてしまっているのが現状です💦

• 2月21日
  • ルルロロ

ルルロロ

ほんと乗り越えちゃいますよね!
    うちは添い寝して一緒の布団に寝てるんですが上に上がっていってしまうので私も一緒に上にいかないと布団かけれないので時々爆睡してるときに最初の位置にもどします 笑
    私の友達の子にもうつぶせ寝多いですよ!

ワンちゃんにも叩いてしまうんですね💦
    それってどぉいうときですか??
    もしかしたらポンちゃんさんのお子さんは叩いてるつもりではないのかも??と思いました!ポンちゃんさん達が普段ワンちゃんを撫でたり触ったりしてるのを見てて真似てるのでは??加減がわからなくて叩いてる感じになっちゃってるのかな?
    友達の子は完全にそのおもちゃよこせっ‼︎って感じで何度も叩いてその子が泣いておもちゃ離したらやめるって感じなのでそぉいうのとは違うのかな?と思いました!
    どうですか??

• 2月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

寝入ってから移動させますよね(笑)

上へ上へ行きたがるのは何ででしょうね💦

気づかず朝起きると枕と平行で寝てたりします😵

犬は息子が怖いので自分からは近寄ったりしないのですが、息子は視界に犬がいるとハイハイで向かって行き一回パシッと叩きます💦

私が見ていたらすかさず叩いたらダメだよ!
    いい子いい子だよ!って言い聞かせるのですが、息子はもう違う事やり始めて聞いてない感じです😰

支援センターではお友達の使ってるオモチャを横取りしようとして引っ張りっこしてしまいます😖

自分が使ってるオモチャよりお友達のオモチャが気になるみたいで😣

お友達を叩くのはハイハイで通り過ぎる時に立ち止まってパシッと叩いたりします😰

そしてまた何食わぬ顔で通り過ぎるので、きちんと注意して、叩いてしまった子とママにひたすら私が謝る感じです😖

• 2月21日
  • ルルロロ

ルルロロ

そうなんですね💦
    1回叩いてスッと通り過ぎていってしまうんですね💦
    1歳1ヶ月だとどこまで理解してやってるのかわからないのでなんとも言えませんがポンちゃん的にも目が離せないし謝るのも大変だし叩くのは直るといいですね💦
    でもまだまだ1歳1ヶ月!上手にお友達と遊べるようになりますよ!!
    うまくご質問に答えれなくてすみません(>_<)

• 2月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます✨
    叩いたり意地悪する子には絶対させたくないのでこれからも対応しながら様子みたいと思います😣💦

たくさんアドバイスや経験談を教えて頂きありがとうございます❤️

様子みながら頑張りたいと思います✨

• 2月22日