※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

小学校受験に向けた幼児教室選びで悩んでいます。幼児教室を変えたため受験対策に困っています。子供のやる気を引き出す習い事はありますか?水泳なども考えています。どう思いますか?

【小学校受験についての幼児教室選びの悩み】

小学校受験に向けての幼児教室について
地方の私立小学校を受験しようと思ってます。
県に私立小学校が4校のみ、受けるところは毎年定員割れ(他の私立も1校以外定員割れ)ですが、それでも毎年数名は落ちてるそうです。
情報を持っている知り合いもおらず、ネットでも特に記載無しなのであまり分からないのですが、噂では「面接重視」だそうです。
もともとお勉強系の幼児教室とのびのび系の緩い楽しむ感じの幼児教室に通っていて、どちらも楽しく通ってたのですが、お勉強系の先生が退職され、今年度から先生がガラリと変わってしまい娘が全く合わず、週1なのに毎日嫌だと泣いていたため辞めました。
受験対策もそこに通ってれば安心だったのですが、辞めたので今後どうするか悩んでます。
やはり幼児教室はお勉強系も通うべきでしょうか?

またすぐ「ママがやって!先生がやって!」と投げ出す傾向があり、1度嫌なことがあるとすぐ「幼稚園行かない」と言います。(先生に自分で着替えてと言われたとか、トイトレ期はトイレ嫌だとか、入園当時は自分でご飯食べたくない、食べさせてもらいたいとか)
幼稚園の先生は親切で頭ごなしにしなさい!ではなく上手く誘導して下さるので、最初は嫌!と言っても結局出来るようになって自信がついて平気になるパターンです。
すぐ諦めずに自分で挑戦してみる力をつけて欲しいのですが、何かお勧めの習い事はありますか?

面接重視ならお勉強系!というよりは水泳などしてメンタル?鍛えるのもいいのかなんて思ったりもします。
みなさんどう思いますか?

コメント

咲や

小学校受験の面接は、大体夫婦プラス子供なので、親の面接対策も含めてやってくれるところを探した方が良いかと思います
上の子は国立の小学校の面接を経験していますが、宝物は何と聞かれて、当時生まれたばかりの弟と答えていました
面接で重視されるのはそういう所なので、習い事は本人の興味がある物で良いと思いますよ🤔

• くま

くま

なるほど…。幼児教室でそう言うところってあるのでしょうか?もし知ってましたら名前とか教えていただけると嬉しいです💦
    地方だからか?そもそも幼児教室はあっても私の地域には受験対策コースはなかったり(都会の方にはあっても)するので…。
    中学受験は少しずつ増えてきて、高校受験メイン、高校も公立メインで私立は滑り止めというイメージがまだ残ってる地域なので…😫
    小学校受験の対策します!ってところがあまりなく…
    近場ではコペルしかないです。

弟って答えられるの凄いですね🥺❤️
    うちの子、活発で走るの大好き!!みたいな子でおふざけとかも結構するので、正直小学校受験、この性格で大丈夫?って感じで…💦

• 9月27日
  • 咲や

咲や

私も地方なので、多分紹介できる幼児教室はほとんど無いですね😅
    チャイルドアイズは小学校受験に対応出来るとは見学した時に言っていましたが、近くにあるかどうか…
    教材だけなら通信教材のモコモコゼミとかもありますが、面接対策はないです😅

学校側が見るのは子供もそうですが、主に親みたいです
    親の教育方針が学校にあっているか、後はモンペじゃないかどうか🤣
    長男の学年にモンペがいるのですが、大学まである私立小学校落ちたそうで…
    そりゃそうだろうなとモンペの噂を聞くと思いましたが、何故うちは受かった?くじ運?という謎が残るので、あえて触れないでおきます😭

• 9月27日
  • くま

くま

そうなんですね💦
    ちなみに咲やさんは面接対策はどうやってされましたか?
    チャイルドアイズ、車で30〜40分くらいのところにありました!大体幼児教室って口コミ書いてあったりするのですが、全く評価も何もされてなかったので見逃してました😵

やはりそうなのですね。
    今はとりあえず受験予定の小学校の附属の幼稚園には入ってて、教育方針はすごく良いなと思ってるのですが、私達が自宅でそれをできてるかと思うと…😵😵
    モンペ…🤣🤣
    でもそこの小学校に編入した子のママがやばいモンペいるって言ってて先生たち大変そうって言ってたのでやはりモンペは避けたいですよね…

• 9月27日
  • 咲や

咲や

うちは附属幼稚園からの上がりなので面接だけですね😅
    幼稚園入園前に幼児教室で面接対策をやっていたので、その時のメモを旦那に渡して叩き込みました
    小学校受験の本とか探せば、面接対策ありませんかね🤔
    想定される質問に対する答えを用意しておけば良いので

ちなみに私が聞かれたのは
    子供には名前と小学校で頑張りたいこと、宝物
    親には志望動機、附属中に行く予定かどうか、学校で子供がトラブルを起こしたらどう対応するか
    とかでした

モンペの子供、トラブルメーカーで親もモンペとか、先生面接どうしたのよ…って感じですね😭

• 9月27日
  • くま

くま

そうなのですね!
    確かに無理に幼児教室増やすよりは面接の本で親は叩き込んだ方が良さそうですね。
    子供の面接対策はどうすれば良いか悩みますが💦💦
    詳しくありがとうございます!旦那としっかり練習しなければ…。

確かにそうですよね…
    親も子供も面接では凄く態度が良かったとかですかね?😂

• 9月27日