※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

精神疾患で休職中の方が、仕事復帰するべきか悩んでいます。カウンセラーの予約が取れているが、体調が不安定で育児との両立が難しい状況です。傷病手当を受け取りながら、いつまで休むべきか悩んでいます。

うつ病など精神疾患で休職中の方や
経験ある方に聞きたいです。
強迫性障害、うつ病、摂食障害、パニック?があります

いま、仕事を休職している形になりますが
3週間ほどで、明日会社に行くことになって
います。今後どうするかの話です。

今通院しているところがカウンセラーが無くて
10月末にカウンセラーのある心療内科の予約が
取れています。

私はシングルです。働かないといけないのは
分かっていますが、調子が悪いと涙が止まらない
だとか、体が動かない、飲み食いする気も起きない
目眩、動悸など、、、体重も落ちる一方で
頭も常に痛くて考えることがつらいです。


仕事復帰するべきなんでしょうか。
傷病手当がもらえるのであれば、金銭面は
なんとかなるかと思います。でも休むとしても
いつまで?このまま仕事できなくなるんじゃ?
でも子供が小学生になる前にはムラがあっても
普通に働けるくらいにはなりたいと思ってます。

何が辛いのかしんどいのか、分かりません。
仕事と育児の両立が出来なくなっています。
どうしたらいいか分かりません、、、

コメント

まろん

休職中は傷病手当てをもらっていました。退職してからは入院となり、退院してからは障害年金を受給しています。

今は身体を休める時期かなと思います。
必要なら生活保護などもあるので、無理されないでくださいね。

  • yuayu

    yuayu

    差し支えなければ 病名?はなんでしょう、、?
    シングルなので、中々踏み出せなくて

    • 9月27日
  • まろん

    まろん

    鬱、全般性不安障害、パニックです🙂
    診断書は鬱病になっています。

    • 9月27日
  • yuayu

    yuayu

    私も診断書はうつ病になってるんですが、、
    中々会社に言い出せなくてそれを
    考えるだけでも動悸がして、、

    • 9月27日
icigo🍓

うつ病です
仕事と義実家での環境が原因で、仕事と家事の両立が出来なくなりました。
当時の仕事は復帰しても全然ダメで、結局退職して傷病手当金に1年。
2年目は失業保険と障害年金でやり繰りして、その間にパートのお仕事探しました。
療養2年、3年目からようやく働けるようになりました!

療養期間は個人差あるので何とも言えませんが、カウンセラーさんを近々予約されているのであれば、頼れる機関とか教えて貰えると良いですね!

  • yuayu

    yuayu

    2年3年かかったのですね。良かったです🥲

    カウンセラーも絶対受けれる訳では
    ないみたいなのでよく分からないです、、

    • 9月27日
  • icigo🍓

    icigo🍓

    そうなのですね💦
    私の所は変わってて?、カウンセラー受けたいなら(予約取りずらいし、絶対病気を治すって言う意思が無いと受けられません)って主治医から説明ありました
    私、療養期間中に入院1度してて、転院しての入院でそのままお世話になってるんですが、病院には相談員さんが居られました。
    その方と退院後はどうするか?もちろんその後も家の事とか相談したり!
    仕事に関してはこっちではエスポア(就労支援施設の方)の方に登録したりしましたが、私の場合は障害者手帳を取る程度では無いので、自力でお仕事を探したりと苦労はしました💦

    お話戻ると
    私の所はかなり田舎なので
    病院数は少ないですし、カウンセリング出来るところも殆ど無いです💦
    ですが、病院に相談員さんが居られるのは心強かったです!
    相談員さんは病院には居られませんでしたか?

    • 9月28日
mini

夫がうつ病で休職しています。私は医療職です😊
とりあえず仕事から離れて、休職して傷病手当を貰う。仕事のことは考えず、退職になったら生活保護もあるし生活は何とかなります。無理にでも何もしなくていい環境を作って、頭を休めてください😭無理すると症状が強くなりますし、悪化してからだと治るまで時間がかかりますよ😭
今休まないと一生働けないかもです。休むのは勇気がいりますが、今何ヶ月か休んで1年後には働けている方が絶対いいですよ😊
いっぱい頑張りすぎたんですよ。保育園も短時間保育はしてくれるはずですし、昼間だけでもボーッと何もしなくていい時間が必要なんです。

  • yuayu

    yuayu

    休職の目安が分かりません、、、
    旦那様はどのくらい休職されてる
    のですか??

    今治してちゃんと働けるようになるのが
    1番だとは頭でわかってるけど
    不安に押しつぶされそうで吐き気や
    震えが出てきてしまって、、、

    • 9月27日
  • mini

    mini

    休職の目安は今の時点ではわからないですよ。とりあえず3ヶ月くらい休んで、良くなれば復帰できるかもしれないですけど、良くならなければ延長ですかね🤔
    うちは半年は休んでます。休職して2ヶ月は体の震えが止まらなかったですね。
    休む前ってかなり勇気いるんだと思います。今って客観性がなくなっているので、明らかに働けない状況なのに頑張れば何とか働けるって思っていませんか?😭シングルとのことで、そばでブレーキかけてくれる人がいるのか分からないのですが、客観性のある医師が診断しているので休まないと体がもたないと思いますよ😭

    • 9月27日