※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の発語チェックについて、アンパンマンやカボチャを略して言っても問題ないか、バーバパパの「パパ」も含めて正しい言葉として数えるべきかどうか相談しています。

一歳半、発語チェックがあると思うのですが、
例えばアンパンマンをパン!、カボチャをちゃっちゃ!でも話してることとしていいのでしょうか❓
アンパンマン!カボチャ!としっかり言えないとカウントしませんか❓

あと、ちゃっちゃは、お茶のことも言うし、
バーバパパ(キャラ)も、パパ!と言っています。
これは、違う言葉としてカウントしていいですか❓🤔

コメント

ゆあまま

アンパンマン→あんまんまん
にんじん→にんにん
にゃんにゃん(猫)→やんやん

こんな感じでしたが、私はカウントしてました😂
なんとなくわかる言葉は数えてました😂

はじめてのママリ

ちゃんと発語です!
何に対してもパン!とかちゃっちゃって言っているのならカウントしません。
物の名前を理解しているのならはっきり言えなくても発語ですよ😊