※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
ココロ・悩み

初めての出産で、娘が早産でNICUにいることに対する心情や状況について悩んでいます。母子同室できないことや他のお母さんたちとの違いに苦しんでいます。精神的に不安定で涙もろく、娘に会うのが辛いと感じています。

私は大丈夫!って思ってたけど…娘を産んでから初めて今日泣いてしまいました。早産で出産して腕に置かれて写真1枚撮ってもらってすぐGCUに連れていかれ…義両親からは((早く抱っこしたい。抱っこできるようになったらすぐ教えて。今日はどんなかんじ?早く写真とって送って…。料理おいしいでしょ?友だちできた?))私だって早く抱っこしたいよ…あんなに痛いおもいして産んだのに…こんなにたくさん母乳でるのに一緒の部屋にいれないから吸わせてあげることができないし抱っこもできないし…料理全然美味しいっておもえない美味しいはずなこに味がしない…他のお母さんたちと話すと辛くなる。だって話す人はみんな母子同室ですきなときに触れあえるんだもん…大変だってゆっくりできないって分かってても私はそれが今は羨ましく感じる。今日沐浴指導あって正直楽しみにしてた。娘を久しぶりに抱っこできるって思ったから…でも部屋の中に私の子はいなかった…。他のお母さんたちはみんなお子さんと一緒に説明受けて沐浴して、私は話聞くだけ聞いて終了。その場で泣きそうになった…なんで配慮してくれないんだろう。同じ悩みをもったお母さんたちと一緒に沐浴指導してもらいたかった…。1人で部屋からでるとき他のお母さんたちの視線がものすごく痛かった。今、娘に会いにいくのが辛い…辛いっていうか会うと泣きそうになる…出産後涙もろくなるお母さんがおおいし精神的に不安定になりやすいって助産師さんにきいたけど…本当だ😂泣きすぎて目が腫れるしおまけに足は浮腫むし(笑)ただのつぶやきなのにカテゴリー間違って投稿しようとしてるけど消すの面倒だからこのまま投稿しちゃえ( ´△`)吐き出しとかないとやってらんない😂💦

コメント

私は出産した時抱っこすら出来ずに
娘を抱っこ出来たのは2日後とか3日後でした⤵︎
搾乳室で搾乳器しに行ったら赤ちゃんと
お母さんが授乳してるのを見るのは
辛かった時もありました(´・ ω ・`)

• おだんご

おだんご

なんかとっても羨ましくなっちゃって(´・ω・`)マタニティブルーとやらですかね😂メンタル急に弱くなってしまいました😂

• 2月21日
もろこし

私も息子を早産で出産し
今もまだ抱いたことないので
いきなり団子さんと同じような
想いでした。
恥ずかしながら泣いてばかり
いました。
本当に気持ちわかるので
こういったところで吐き出してください!
ためてたら、やってけれないですよ!!
私も前自分の気持ちを書いて
スッキリしましたし( *´꒳`*)

• おだんご

おだんご

母親になり強くならないといけないのにこんなに泣いていいものなのか😣っと…助産師さんに悩みありますか?と聞かれてもこう素直に話せず…気づいたらママリひらいてました😂(笑)吐き出さないとほんと、やってけないですね!!同じ悩みや気持ちをもつお母様たちの声が私には1番のお薬です😂!!!

• 2月21日
PEKORII

ご出産おめでとうございます。
大丈夫ですか?
娘さんに会えて嬉しい反面、状況はとても辛いですね。
私の娘は重度の仮死状態で生まれてきました。
抱くことも出来ずにすぐにGCUへ。
大部屋でみんなは赤ちゃんと一緒にいるのに私は1人…本当に辛く娘の写真を見ながらよく泣いていました。
幸い後遺症もなく元気に育ってくれていますが、生まれてきた時の事を思い出すと怖くて今でも涙が出てきます。

上手く言えませんが…
無事に妊娠・出産出来る事は奇跡ですよね。
「無事」という事がどれ程すごい事なのか、それを知っているだけで今後の育児の強みになると思います。
辛かったら旦那さんや助産師さんに話を聞いてもらってくださいね。
泣きたい時は思いっきり泣いたらいいですよ‼︎
いきなり団子さんの身体も十分ではないと思いますので、お大事にされてくださいね!

• おだんご

おだんご

ありがとうございます!
    悩みを直接言えない私にとって
    同じ悩みや経験をされてる
    お母様たちの声がとてもあたたかくて
    救われます😂
    本当にありがとうございます( TДT)

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした。うちの子は、出産してすぐに、低血糖と診断されて、別の病院に搬送されてしました。
搬送されたその日は、大泣きして、目が腫れました。食欲も出ず、ずっと泣いて、何も出来ませんでした。その姿を見た助産師さんが、1日一時間だけ、我が子に会う時間を作ってくれました。
でも、入院中、他のお母さんが羨ましい気持ちでしたよ。他の子の声を聞くのも辛かったです。

• おだんご

おだんご

赤ちゃんの泣き声が左右のお部屋から聞こえてきて…日中もたくさんの方が部屋にこられてるようでいつも賑やかで、((いいな))って…。お優しい助産師さんに会えたんですね( TДT)泣きすぎて目が腫れてしまって真っ赤になっていたので助産師さんに花粉症ですか?と聞かれました😂

• 2月21日
kn.com

出産おめでとうございます!
おつかれさまでした!

わたしは出産してすぐに顔だけ見せられて
酸素つきの保育器にいれられて
抱っこできませんでした。
出産の次の日に呼吸状態が悪く
NICUのある病院に息子だけ転院になりました。
そのときに少しだけ抱っこさせてもらえたが
すぐ救急車で運ばれていきました。
赤ちゃんに会いたくても会えない、
他のお母さんは母子同室で
夜も他の赤ちゃんの泣き声が聞こえて
それがつらくて泣いてました。
沐浴指導もいきなり団子さんと同じです。
息子は大学病院にいたので
わたしだけ聞いて終わりでした。
指導の先生は、
あなたは赤ちゃんがいないから退院してから分からなかったら産院に電話するか指導受けにきてって他のお母さんの前で何回も言われました。
先生に無理いって退院日もはやめてもらい
そのまま赤ちゃんに会いにいきました。

義両親のことはほっておきましょ!
わたしは義両親からの連絡がつらくて無視してました。
旦那さんや友達や話しやすい人に話聞いてもらいましょ。話してたくさん泣きましょ!

• おだんご

おだんご

沐浴指導も部屋も私の我が儘なのかもしれませんが、配慮してほしかったです…(´・ω・`)部屋にいてもいなくてもどこからともなく赤ちゃんの泣き声がきこえてきて、娘の側にいてあげれないし触れあえないし…産んだのは私だけど母親としての仕事がなにもできてないなって…
    義両親の1つ1つの言葉も
    今の私にはストレスにしかならなくて
    無視すると電話までかかってきて😞
    たくさんたくさんたくさん
    泣きます!!!!
    お話聞けて良かったです😭

• 2月21日
  • kn.com

kn.com

全然ワガママじゃないですよ!
    配慮が足りないとおもいます。
    今だけ義両親のラインをブロックして
    電話も着信拒否しましよ!
    ストレスは体によくないし
    せっかくでてる母乳がとまってしまうかも
    しれないですし(´・_・`)

• 2月21日
  • おだんご

おだんご

旦那にイヤホン持ってきてもらいました😂かわいい赤ちゃんの泣き声がきこえてこないので気持ちがほんの少し楽になってます(´・ω・`)義両親のことも少し旦那に相談しましたが私が返事を返さないと旦那に連絡してくるみたいで…返事はなるべくしてあげてねと言われました😞

• 2月21日
  • kn.com

kn.com

旦那さんから義両親に
    なにかあればこっちから連絡するから
    連絡してこないでって
    言ってもらえたら
    マシにならないですか?(´・_・`)
    いきなり団子さんが心配です(´・_・`)

• 2月22日
  • おだんご

おだんご

今日は連絡ほとんどありませんでした😂たぶん、旦那が言ってくれたのかな~っと思ってます(´・ω・`)

• 2月22日
  • kn.com

kn.com

よかったですね!
    旦那さんナイスです!笑

• 2月22日