※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園でAちゃんとの友達関係に悩んでいます。Aちゃんに言われることで遊ぶ条件があるため、どう対応すべきか悩んでいます。自分は他の友達とも遊んでほしいと思っており、Aちゃんとの距離を置きたいが、娘はAちゃんと遊びたいようです。

【幼稚園の友達関係についての悩み】

◎4歳の女の子の幼稚園の友達関係について相談◎

Aちゃん‥元気で活発、しっかりした女の子。保育参観の時によく手を挙げて発言していた。女の子で1番背が高くお姉さん的なリーダー的な存在?なのかなと。

・7月から席替えでAちゃんと同じグループになったのが、きっかけで仲良くなる。
・9月上旬Aちゃんに怒られるから幼稚園に行きたくないと言う日が続き、担任に相談。席替えで離してもらう。その時に担任からAちゃんは他の子に対しても強く言ってしまうことがあり他の子からも相談されていて、Aちゃんと Aママにも話したという。
・9月下旬Aちゃんと席が離れたがAちゃんと遊ぶことが多いみたい。Aちゃんがプリキュアのランチマット買わないと遊ばないって言われた。ピンクの可愛い靴下を履いていかないと遊んでもらえない。というようになった。


Aちゃんと遊ぶために靴下やランチマット買うのはどうなのかな?と思い、どのように対応したらいいですかね?

私としては、他にもお友達がいるしAちゃんにこだわらず、色んなお友達と遊んでほしいなと思うし、そんなこと言うAちゃんとは少し距離を置きたいなと思っています。ですが、娘としてはAちゃんと遊びたいみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな違うものを持ってるからいいんだよ☺️無理に合わせる必要はないから☺️って教えてました😂大人としては距離置いて欲しいけど、それを子供には伝えれないのでAちゃんは○○がすきだから同じものを持ちたいのかもね。でも…って上の流れで話してみるとか🤔

  • ちひろ

    ちひろ

    コメントありがとうございます!
    話してみます😊

    • 9月27日