※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で切迫早産気味。安静が望ましいが医者から指示はなし。助産師は安静を勧めた。安静にする必要があるでしょうか?

【切迫早産気味の妊婦の安静について】

今日、妊娠34週の妊婦健診で、子宮頸管が22.3ミリで切迫早産気味と言われました。急遽モニター?をしましたが、入院はなく、張り止めなどの内服もありません。とりあえずまた来週診察になりました。

助産師の方にはなるべく安静で買い物とかも控えてと言われましたが、医者には何も言われませんでした。

安静にしようとは思いますが、医者から安静にと言われていないので、そこまで気にすることでもないのでしょうか…?

コメント

みさ

私妊娠7ヶ月ぐらいから3cmあっても点滴して入院してました💦30週過ぎたら2.5までが合格ラインと言われてましたがウテメリンは飲み続けてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😫
    私は今合格ラインより短いのか…

私は張り止めの処方がないので、子宮頸管が短いだけで、張りは問題ないということですかね…

現在はいかかですか?

• 9月27日
  • みさ

みさ

今臨月なので頸管は計られてないです💦逆子で外回転術しても回らなかったので帝王切開決定して予定日までウテメリン飲んで安静にしててと言われてます😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今、どのくらいの頻度で張ったりしてますか??

帝王切開の予定なんですね! 
    頑張ってください🔥

• 9月27日
  • みさ

みさ

外回転して間もないのでその痛みもあって10分間隔で貼ってしまうこともありました💦しかも昨日の話です💦
    けどそこまで持続せず割とすぐ落ち着きましたが💦
    胎動と共に張りやすいみたいです😅

張りどめがないのはもしかしたら子宮口がしっかりしているからかもしれないです。
    私は子宮口が柔らかく出血しやすいから頸管は割とあっても先生に目をつけられてました💦
    ただ助産師さんに安静にと言われてるならその通りしといた方がいいと思います😊
    助産師の話は結構ためになったりいろいろその人のこと思ってアドバイスしてくれるので私は先生よりむしろ助産師さんの話よく聞いてました😆

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!外回転術、想像しただけで痛そうです😵

なるほど、子宮口の状態もあるのか🤔納得です!

前回までクリニックでの検診で助産師さんがいなく、今日の検診で初めて助産師さんにお会いしてお話して、凄く心強かったです🥺

とりあえず来週の検診で更に短くならないように、安静に過ごしますね🫡

• 9月27日
  • みさ

みさ

入退院何度も繰り返した私ですら一通りの家事はOKだけど必要以上の外出は避けてと言われて安静にできる時は横になっておいてと言われ続けてきました🥲
    あともう少しの辛抱です😅

• 9月27日
ねむこ

助産師さんもプロなので私も助産師さんに言われたなら安静にします

上の子の時私も子宮頸管が短いことで切迫早産気味と言われ、この時は先生から自宅安静してて(NSTもしたけど多分張りは問題なかった様で処方も特になし)と言われましたが、結局新生児のお世話する環境を整えるために少し動いてしまって、お腹が張ってしまって入院してしまいました。
ギリギリまで自宅に居たいなら助産師さんの指示通り安静にしてるのが良いかと….🙆‍♀️

産科の先生でないと納得?ができないのであれば電話なりして聞くのが早いかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静にしようと思います🙇🏻‍♀️

私張ってるという感覚があまりわからなくて…😥
    硬くなったな?ってときは、赤ちゃんが膝とかお尻で押してるのかな?と思ってたんですが、違うんですかね…😅

ちなみに、上のお子さんのとに、お腹張って入院とありますが、あきらかに頻繁に張るようになった感じでしょうか?

• 9月27日
  • ねむこ

ねむこ

お気持ち分かります💦
    私も張ってる感覚がいまだに分かってません😂😂

自分ではこれが張ってるのかな?と思ったら張ってないっぽかったり、NST(モニター)つけてる最中張ってない気がする、と思ったら3回張ってますね、と言われたり😂😂💦
    参考にならずすみません💦

お腹の張りで入院したときは、里帰り先で、私は関係ない事だったのですがちょっとした家のトラブルがあった時に少し動き回ってしまい、お腹の張りがどうと気づくより、なんかお腹痛いのとなんかもうダメだ、という気持ちで立っていられなくなり、冷や汗?も結構出て、ヤバい気がして病院に電話して急遽診てもらい、NSTもしてもらったら規則的に張ってるから落ち着くまでは入院ね。となり張り止めの点滴打って落ち着いたので1週間で退院できました😅
    私の場合は、30週の時になり、落ち着き次第退院も出来ましたが、はじめてのママリ🔰さんは、34週と週数も週数なので子宮頸管がより短くなったり、規則的にや頻繁にお腹が張るようになると産後の退院まで入院もあり得るかもしれません🤔
    因みに今は33週の時子宮頸管1.5cm相変わらずお腹の張りも自分では分からずですが念の為とNSTをすると不規則だけど張っている、となり週数も週数だし短めだし、双子だから入院した方が安全、となり、産後の退院までの入院の予定になってます😅

張りが分からない事を先生や助産師さんに聞くと、分からないくらいなら大丈夫、本当にやばい時の張りはお腹が痛いと感じたり本当におかしいと分かるから、と言われました🤔
    第一子の時のあれがそうだったのかな、と思いました笑

でもたまに分からないで出産までいった、みたいな話も少数ですがSNSで見かけたりしますよね🤔
    そういうのを見ると自分もヤバいのに気付かなかったらどうしようと不安になりますよね😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!

私も今日初モニターで、これが張りだったのか!と気づきました😂

お一人目のとき大変でしたね…😣そして今も双子で入院されてるんですね…なんと言えばいいのか…🙇🏻‍♀️無事にご出産迎えられることを祈ってます☺️

私もそういうのSNSで見たことありますー!なので余計不安になりますよね🙀

来週も検診になって子宮頸管測ってもらうので、どうか入院にはならないように持ち堪えててほしいです😔
    そのとき更に短くなってたら、入院あり得そうですよね😵

• 9月27日
  • ねむこ

ねむこ

逆に長々とすみませんでした😅💦

ですよね!
    張ってるの分からないですよね😂

ありがとうございます!!
    はじめてのママリ🔰さんも無事にご出産迎えられる事を祈ってます☺️✨

不安になりますよね😅
    第一子の時は39週の夕方位から張りというかやっぱり腹痛をうっすら感じ始め、夜にもやっぱり痛いなぁと思い念のため病院に連絡をいれ、痛さが規則的になってきたらまた連絡して欲しいとなり、そのまま21〜22時頃規則的(10分未満での間隔)に痛くなってきて、病院に連絡すると病院に来てください、そのまま出産を迎えられ、張りが分からない私でも気づけたので、多分本当に少数派なのではないでしょうか🤣
    寧ろ気付けないまま出産できてる、と言う事はなんとかなるのではないでしょうか!

• 9月27日