※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのりぽ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、息子のペースで進めるか、一旦休んで改めて与えるか、色々な食材を試してもいいか悩んでいます。

離乳食を6ヶ月目から始めて、3週間目に入りました。
1週間目は食べてくれていたのですが、2週間目に私がインフルエンザと風邪を併発してダウンしてしまい、そこから離乳食のリズムが狂ってしまって全く進んでいません。
今はお粥とほうれん草、ジャガイモのペーストを試していますが1口目で泣き出してしまうため1さじ分も食べさせられず終わらせています。

私自身もまだ具合が悪くて咳や鼻水が酷く、夜間は眠れないほど咳をしてしまうのと、
息子も未だ寝付きが悪くて2時間おきに起きて授乳するため早朝から起きられず、離乳食はお昼頃にチャレンジしているのですがこれも原因でしょうか?💦
本当は息子が機嫌のいい時にささっと与えたいのですが、そばを離れるとすぐギャン泣きするので用意にも四苦八苦しています😞

ちなみに息子は下の歯が生え、離乳食を始められるサインはあります。
今も食事する時は息子の前でおいしそうに食べるようにして、息子もじっくり見ていてくれているのですが...

このまま息子のペースで進めるべきか、私の風邪が治るまで一旦お休みして改めて離乳食を与えたほうがいいのか、
あとは1口しか食べなくても色々な食材を試していってもいいのか、
少食な赤ちゃんママさんにアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

mackey

体調が悪い中、大変ですね💦
離乳食は手作りですか?
ママがしんどい時はベビーフードでいいと思います。作る手間も省けますし、いろんな味にチャレンジしやすいかと。離乳食をあげる元気があるなら、1口でも好きな物を見つけてあげたら食べる楽しみを覚えるかもしれませんよ。

うちは離乳食始めて40日過ぎましたが、あまり食べず飲み込むのが下手なのでいまだにペースト状の1回食で、小さじ7くらいの量です。私の都合で月末から2回食にしようかとのんびり考えてます。

• きのりぽ

きのりぽ

コメントありがとうございます✨
    手作りですが、夜息子が寝た隙に冷凍用の作り置きを作っているのでそこまでしんどくはないんです。
    でも確かに、ベビーフード試すのは良さそうですね🌟
    週末に赤ちゃん用のお店に行く予定なので、ついでにいくつか買ってみようと思います☺️好きな物が見つかることを願ってます✨

そうなのですね...やっぱり個人差はありますよね。
    息子は開始1週間目までは小さじ3を完食出来たのですが、今は1口だけで泣いてしまい...
    焦らず息子のペースを見守ってあげようと思います、ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月21日