※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預けた休みの日、園長に注意された経験について相談中です。前の保育園ではOKだったが、今の園では異なる対応に戸惑いを感じています。

保育園に通わせています。
先日私が休みだったのですが病院に行きたくて保育園に預けました。8時半に預けて、担任の先生に今日休みなので15時に迎えに行きますと伝えて預けました。
迎えにいくと園長先生がいらして、
基本的には休みの日はお家で見てください。今日は何か用事ありましたか?と聞かれたので
病院に行きたくて行っていましたと返したところ
病院行くので預けたいと担任に詳細も話してくださいと言われました。
前の保育園ではリフレッシュ休暇で休みの日は預けて大丈夫で、今の園では入園説明でそのようなこと言われていないのにと思い、モヤモヤしています。

皆さんもそんな経験ありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

休日=保育園も休ませる
って頭なので
受診で預ける時は
その旨を朝の先生に伝えてから行ってますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    次からそうしようと思います😭

• 9月27日

うちの通ってる園も、休みは預けないでくださいってスタンスなので、、、疑われるのうざいんで事細かく報告してます😂〜なので〜科に行きます。って連絡帳に書いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑われる前に逐一報告した方がいいですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

どこに行くか伝えますね!
何かあった時に連絡取れないと困りますし🤔
『今日はお仕事お休みですが、〇〇に行くので、もしかしたら電話が繋がらないこともあるかもです。』のような感じで伝えてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、連絡は私にと伝えたのですが病院の場所も伝えたら確実ですよね!
    ありがとうございます😭

• 9月27日
3度目のママリ

入園説明会では、どこも休みの日のことは園側からは言わないと思います💦聞いたら言うと思いますが、、

保育士ですが、土曜保育を預けていて子供が週6預けられるとなると結構負担になるので、なるべく、、、と伝える時はありますが、基本、休んでくださいと思うタイプです😩
母も疲れるし、自分に使う時間は必要だと思います!
言えば預けて良いのならこれから用事があれば言えば間違いないですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が保育士をしていて同業者だから省きますねって言われたのもあり、他の保護者の方には言ってるものだと思ってました😫

そうですよね、次からそう言って預けようと思います!

• 9月27日
ララ

元保育士です。

保育園は、基本的には「保育が必要な状況にある人」が預けられる場所です。

なので、

お仕事休みの日🟰家庭保育
が基本で、リフレッシュで預けられたらありがたいと考えておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

現在働いている園ではそれがオッケーなので園によって違うのだとまた改めて知りました!

• 9月27日