※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の療育受給者証を取得し、幼稚園に通いたいが、幼稚園に連絡すべきか悩んでいます。保育士との連絡はありますか?

【2歳の療育受給者証の取得と幼稚園の連絡について】

1歳半検診でも特に問題無いと言われましたが2歳すぎて気になることがあればその時は電話してくださいと市の方に言われました。2歳になり極度の人見知りと、少し落ち着きのなさが気になり相談したところ受給者証で療育に通える事になりました。療育に通える事になったと言う事は面談してくださる保健士さんからみても少し違うと判断されたのでしょうか。また幼稚園のプレにも通いたいなと思っていますが幼稚園側にも一言伝えておくべきか悩んでいます。
幼稚園と保育士さんが連絡を取り合うことなどありますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは気になる所もありましたが、お母さんが少し楽できるように、幼稚園の練習にもなるようにと療育すすめられました!

うちは今プレに通いながら療育を始めましたが、プレも週一回なので特に言ってません!
願書出して面接するときには言おうかなと思ってます!

幼稚園に入ったあと、幼稚園に訪問観察してくれるときしか連絡は取ってないと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    訪問観察などがあるんですか!
    受給者証も受け取られましたか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園での生活が気になるときは、うちは心理士さんですが連絡して訪問してくれます!

    受給者証とって療育に通ってます!
    幼稚園と併用もしてます!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年中の子が2歳の時から療育通ってて、今2番目のプレの子も療育行ってるので、受給者証有効利用してます!

    • 9月27日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    こちらに許可を得て訪問してくださるんですね(^^)幼稚園は療育に理解ある園ですか?
    療育に通って心配事は改善していますか?質問ばかり申し訳ありません

    • 9月27日
はじめてのママリ

こちらから幼稚園生活の不安を相談すると訪問してくれます!

うちの幼稚園は療育に対しては何にも言われないですが、お母さんがそのほうがいいと思えばそうしてください、他にも生徒がたくさんいるのでうちの子だけに注意を払えるわけじゃない(他人事)って感じで、前の園に比べてお勉強色も強くて、上の子が行きたくないと言うので幼稚園に関してはいいとは思えてませんが、療育に行ってるから退園とかはない園です😅

引越しの関係で上と下が通ってるところが違うのですが、上の子はビックリするくらい療育で伸びました!
下の子は、性格的に難しい所もあり始めてから間もないのでまだどうなんだろう…って所も多いですが、母子分離で行っているところではそれなりに頑張ってはいるみたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は年少の時の療育でかなり問題ごとは改善しましたが、環境の変化もあるかもしれないですが、また違う面で特性が表れたり、お友達との関わりの面でも周りのレベルが上がることについていけないんじゃないかってところがあって、今も療育も利用してます💦

    • 9月27日