※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母からの長電話に困っています。話が長く、余計な話も多く、LINEを使うように伝えても改善されません。母は寂しくて電話したいよりも、要件を伝えたいようです。解決策はありますか?

【実母からの長電話について、解決策ありますか?】

LINEをすると、要件は終わってるのに話すと長くなるから電話にして!と鬼電してくる実母について。
こう言ったらおさまったよ!という方いますか?

例えば、○日○時に実家来るなら何時にして→じゃあその時間に行く。
と話がついてるのに
その日の夕方は〇〇の用事があって〜(私達は夕方までいないし関係ない)
とか用件だけならまだしも、近所の〇〇さんが〜とか余計な話までとび、数十分くらい話が一方的に続きます。

話は会った時にもたくさん聞いてるし、電話してるとその間家事育児できないからLINEにしてと伝えているのですが、毎回冒頭の繰り返しです。

出ないと、電話もできないなんて社会不適合者!みたいにネチネチ言ってきてうっとおしいです。


ちなみに母はまだ週に何回か仕事してるし友達も多い方で寂しくて電話したい、というよりは一方的に要件を伝えたい、でもLINEはめんどくさい だけなんでしょうが。

コメント

min

うちもたまに母と長電話します。
長くなりそうな時はイヤホンにして聞きながら家事していますよ。
この電話の間に洗濯物干しちゃおうとかご飯作っちゃおうとか逆にモチベーションに繋げています。
ただ聞いてるだけの時間を無駄にした感じは薄れるかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤホンで家事いいですね!
    壊れてしばらく使ってなかったので買い直そうかな、、

    • 9月27日
  • min

    min

    あとはお子さんオムツならウンチしちゃったから〜とかで切っちゃってもいいと思います🙌🏻

    • 9月27日
🔰

実母との電話は
こちらの要件を先に伝えて
長話になる準備していおいて
上の方と同じ様に
基本聞きながらなにかしてます
相槌で◎なので
どうしてもながらができないときは
切っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりその間に何かをする方がよさそうですね!
    切っても何も言ってこないですか?!👀

    • 9月27日
  • 🔰

    🔰

    こちらこら切らないと永遠と続きます
    基本的に何も言わないです
    都合が悪いこと私に言われるとキレますが
    それも次の電話のときには忘れられてますし…
    とにかく聞ける準備をして
    ほとんどなにかしながら
    ほとんど相槌で終わりますが
    それでいいみたいです(笑)

    • 9月27日
ママリ

電話かかってきたらとりあえず出ないで、今忙しい。何?急用?と送ったら少なくなりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩対応!笑 それくらいがいいですよね🥹そうします

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、社会不適合者!で
笑っちゃいました😂

そんなんで社会不適合者になってたら世の中みんな社会不適合者ですよ🥹
うちはもう何年も実母とは疎遠なのでアドバイスなどはできませんが、無理せず電話に出れない時は出なくていいと思います🍀*゜