※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社でうつ状態で診断書を出したら、最初の3日は有給で、その後は傷病か欠勤。1ヶ月以上休むと休職扱いになる。傷病は使えないの?

うつ状態で診断でたんだけど、会社に診断書だしたら
『最初の3日は欠勤が有給しか使えなくてそのあとは傷病か欠勤になる。
で、1ヶ月以上休むと慣れば会社側から休職という扱いになって欠勤と同じ扱いになる』って言われたんだけど傷病って使えないの?😢

そんなことあるん?、、、

コメント

たけこ

傷病手当は4日目からしか出なかったと思います。
なので3日目までは有給とかで、4日目から傷病っていうので合ってると思いますよ。
休職という扱いっていうのが、傷病のことだと思いますけど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うことだったのですね!
    初めてなので知らなかったです💦

休職と傷病が違うみたいな話をされたので私もどういうこと??って思ったんです。

『休職って言ってたけど、傷病でいい?休職だと欠勤扱いになるからボーナスにも影響するんだけど』と言われて
    別物なの?と思いました。

• 9月27日
  • たけこ

たけこ

うーん、私も詳しくは分からないんですけど、夫が休職してて、ずっと傷病手当金貰ってます。
    しかも、最初の3ヶ月?半年?くらいは欠勤扱いで、その後休職って言ってて、でも傷病手当金は変わらずずっと貰ってます。
    ボーナスは、ないものだと思ってたんですけど6割くらい入ってました。
    傷病だとしても、ボーナスに影響あるのは当然だと思ってたんですけど、違うんですかね🤔?

あやふやですみません😅💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスも減るには減るのですが6割くらいはもらえますよ^_^
    給料も同じかと思います。

傷病手当も通算一年半もらえるはずですよ。

会社から休職してみますかって言われてして、その後良くならないから傷病としてと言う感じにしたのかもしれませんね

• 9月27日
  • たけこ

たけこ

うち、傷病手当金は9割出るんです。会社によるみたいで。
    でももう1年半経っちゃうんで、次の1年半は6割になっちゃいます💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病って1年半までって決まっているので
    次っていうのはないんじゃないでしょうか💦

• 9月27日
  • たけこ

たけこ

いや、会社によるみたいです。
    会社というか会社の健康保険組合ですかね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国で決まっているんですけど、
    違う病の場合はまた一年半通年で取れるけど同じ病の場合不可となっているので
    旦那さんが違う病で傷病もらっている感じですかね?

• 9月27日
  • たけこ

たけこ

いえ、同じ病気です。
    調べてみたら、健保組合によっては
    延長傷病手当金付加金ってのがあるみたいで、どうやらそれっぽいですかね🤔

• 9月27日