※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の熱が3日目で38度、咳と鼻水が続いています。別の小児科で検査や薬なしで様子見を言われました。溶連菌だった場合、抗生物質なしで治療しても大丈夫でしょうか?

子供の熱が38度くらい3日目です。+咳と鼻水。
かかりつけの小児科がしばらくお休みで、別の小児科にいったところ、聴診器のみでなんの検査もなし、薬もなしで、様子見して〜と言われました💦

インフルやコロナ、アデノだった場合は自然治癒でもいいと思うのですが、
前に、熱のみが続いて他の症状一切なしの溶連菌だったことがありました。(医師もびっくり)
溶連菌だと抗生物質飲まないとダメですよね。

今のこれがもしも溶連菌だった場合、抗生物質なしで自然治癒させても大丈夫なものなのでしょうか??

ただの風邪の種類まで検査して欲しいとは思いませんが、出席停止があるインフルコロナアデノ、抗生物質が必要な溶連菌くらいは、周りにうつすこともあるし、調べてくれてもいいのになぁと思います🤷💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そういえばうちも
1週間くらい熱出て、
発熱3日目、4日目、
そして7日目あたりでかかりつけいきましたが
コロナインフルかど感染症の検査一切されてないです🥲
元気そうだねって言われて
やらなくていいような感じでした😱
言ったらやってくれたのかなぁ…
気になりますよね。

7日目はさすがに血液検査だけされましたが、白血球、炎症ともに正常値だったのでおそらくウイルスだと思うのですが…
結局なんの熱だったのか謎のまま…こんな熱続くことある?って感じで8日目にやっと解熱して終わりました…

• ママリ

ママリ

最近検査全然してくれませんよね💦
    せめて最低限してくれたら、もっとまわりにうつす・うつる可能性も減りそうな気がするんですが😭

8日もかかったんですね😭😭😭お疲れ様でした…
    うちはまだ三日目ですが、看病疲れでこっちがまいりそうです…

• 9月27日