※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

五歳の子供が昼間おもらしを続けている。環境やストレス要因はないが、心因性のストレスかもしれない。焦りや不安を感じている。排泄できるようになるのか心配。

五歳のおもらしが復活。
三歳で完璧にオムツがとれたのですが、ここ一週間昼間のおもらしが止まりません。
トイレには自主的にいきます。
本人も出てしまうことや、どうしても怒ってしまうので怒られたくなくてトイレにいく回数も増えています。なのに、出てしまいます。
まぁまぁの量のときもあればちょこっと濡れてる程度のことも。
今はおむつに変えてもらって、様子みていますが夜は一晩10円だまくらい?が出てたりはしますが、じゃばっとはでません。夜よりも起きてるときの方がでています。
環境の変化も家庭での変化も問題もありません。
強いて言うなら季節の変わり目くらいで、保育園も変わっていないし、親の離婚危機も喧嘩も見せてないし、変わらない日常のなかで突然始まりました。

できていたことができなくなることに、私の方が焦りを感じて怒っても仕方ないことになんで?と怒ってしまっています。
怒りたくないし、本人も変わりたい、おむつじゃないパンツになるためにがんばるといっているのになかなか変えられないもどかしさも感じます。
おそらく心因性のストレス?といわれていて、様子を長い目でみようと園の先生にも言われています。
同じようなことがあった方いませんか…?
本当にまたちゃんと排泄できるようになるのかとても心配です。
うんちは全くもらしません…

コメント

♡

うちの子うんちだけ漏らしてしまう時期ありました。

3歳前に完全にオムツがとれましたが5歳になる手前でそのようなことがありました。
1ヶ月ぐらい続いたと思います。
私も怒ってしまう事もありました。

原因はストレスだったみたいです。それがわかってから
三人兄弟の真ん中の子だったので、なるべくその子中心にサポートしてあげる事ですぐ治りました。

小児科にも相談しにいきましたが、病院ではどうする事もできないみたいでとりあえず心のケアが大事とおっしゃられていました。

• ♡

本当に同じ状況だったと思います。マリオのゲームをしていて、トイレを我慢してしまい漏らす→怒ってやめさせる→ストレスでまた漏らす→の悪循環でした。昔トイトレをしていた時みたいに時間を決めてトイレに行かせたり、トイレに行きたそうだなと思ったら行かせる、いつもより気にかけてあげることでピタリと止まりました。
    本人がしたがってることを無理にやめさせるとうちの場合はストレスでまた漏らしてしまっていました、、

• 9月27日
  こまめまる

出来ていたことだけに、つい怒ってしまうんですよね。体験お話ししてくださってありがとうございます。
うちは五歳になったばかりですが、小さなストレスが積もって今になってるかなと思います…
あまり怒らず優先的に考えてあげたいです。
ゲームとかテレビみてるのなおさら出てしまうので、今は夢中に何かさせるのも怖いのですが、あえてさせてあげたほうがいいのでしょうか。。

はじめての

うちもまだお漏らししますw
寝る前にトイレも行ってるので仕方ないなぁと思い怒りませんw
本人も気にしてないみたいです。
自然になくなるのを待ちましょう🥺