※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期の献立や作り置きおかずについて相談です。具体的なレシピやおすすめが知りたいです。


離乳食後期の献立教えてください🥲
レパートリーなさ過ぎていつも炊飯器でツナと野菜複数を炊いたやつがおかずって感じです…
主食が軟飯、パン、タンパク質が豆腐かヨーグルト…みたいな感じで料理っぽいものをつくっておらず…
卵焼きは気に入らないようで全然たべません😂
そして基本作り置きして冷凍したいのですが、みなさんどんな感じのおかずつくってますか?おすすめありますか?🥲
ちなみにいつもこんな感じです…よければ写真見せてください😭

コメント

ままり

私も献立難民です🥲
一応今週の作り置きは
トマトリゾット
さつまいもがゆ
野菜スープ
豚汁
さつまいものおやき
クリームシチュー
たらときゃべつのトロトロ煮
大根と人参のトロトロ煮
豆腐ハンバーグ
って感じです👏
足りなそうならバナナやヨーグルト足してます😂

写真はなかなか撮らないのでないです、すみません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!😭めちゃ豪華ですね…!1週間分の作り置きですかね??
    各献立どのくらいの量つくってますか…??
    3回分くらいずつ作ってそのなかから組み合わせてあげる感じですかね??質問ばっかりですみません😭

    • 9月27日
  • ままり

    ままり

    これで1週間分です😭
    炭水化物は80
    スープ系は50
    野菜系は25のリッチェルの冷凍容器に入れています👍
    おやき、ハンバーグ等はラップで包んでいます!
    5〜6回分くらい作って、朝昼晩でローテーションしてあげてるって感じです!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭こんなにたくさん作れてすごいです…!結構時間かかりますよね?尊敬しかないです😭
    私も頑張って作ってみます…!

    • 9月27日
ぷ〜

わかります。うちなんてほぼ毎日同じメニューですよ🤣

・冷蔵庫にある野菜や冷凍のみじん切りのを煮たものの冷凍

・魚、肉の冷凍またはゆで卵

・5倍かゆの冷凍

この3つと、市販のだしやホワイトソースに混ぜて一皿で食べさせてます。3皿で出しているのがむしろすごすぎます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まってくださいうちもほぼ混ぜご飯です😂
    これは主食がパンだったのでたまたまです😂
    できれば分けた方がいいんでしょうけど色々大変でついつい混ぜちゃいます🥲
    ゆで卵いいですね!真似させてください✨

    • 9月27日
miyabi

7ヶ月の娘ので恐縮ですが…
野菜の大きさ等を変えていただければ、後期のお子さんにもいけるかなと◎
今までに作ったものは…

*チキンのトマト煮
*ささみの肉じゃが
*クリームシチュー
*カレイと野菜のトロトロ
*ツナのトマトソース
*鮭のクリーム煮
*オクラと豆腐のトロトロ煮
*高野豆腐と野菜の煮物
*里芋とかぼちゃのひき肉あんかけ
*ひじき煮
*フレンチトースト
*ツナ大根
*鮭とワカメのお粥
*野菜とツナのあんかけ
※ツナとさつまいものミルク煮
などなど…ちなみに今、夕飯用に鮭のちゃんちゃん焼きを作っている途中です( ˊᵕˋ* )

後期なら
ハンバーグ・おやき・パンケーキ・蒸しパン・パンキッシュなども作り置き出来るかなと⑅︎◡̈︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わああ😭すごいです!!しかも美味しそう😭
    鮭のちゃんちゃん焼き…赤ちゃん用ですよね?!すごい…!生鮭から作る感じですかね??
    パンキッシュ!作り置きできるんですねやってみます✨
    ちなみに何か参考にしているサイトとか書籍ありますか??

    • 9月27日
  • miyabi

    miyabi

    鮭のちゃんちゃん焼きは7ヶ月の娘用です⑅︎◡̈︎*
    鮭は茹でてほぐした物をフリージングしてあるので、お出汁にフリージングした鮭と柔らかくしてから刻んだ人参・キャベツ・玉ねぎを入れて少しだけ煮込んで、風味付けにお味噌(箸先にちょん位)を入れてます◎

    特にサイトやら書籍は見ていません😅💦
    自分達の夕ご飯を作りながら、フリージングしてる食材のあれとあれ合わせて何か作るか〜とかって漠然と考えています😂💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭お出汁は自分で作ってますか…??お味噌の分量とか参考にさせてください!味付けに困ってて💦
    みてないのにこんなにたくさん作ってあげているなんて本当に尊敬です😭組み合わせのレパートリーがなさすぎていつも同じ感じになってしまので、素材そのものをフリーシングして幅を広げようと思います🥲

    • 9月27日
  • miyabi

    miyabi

    お出汁も自分でとっています⑅︎◡̈︎*
    水1リットルに昆布10g・花鰹20gを入れて水出しで作っています!鰹節はだしパックに入れておくと後で楽ですよ◎

    うちはまだ中期なので、ほんとお味噌を箸先にちょん程度やお醤油を1滴とか位しか入れてません。

    料理だけは好きなので、何とか色々と作ってます( ˊᵕˋ* )

    • 9月27日