※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

2歳5か月の息子がトイレでおしっこをしない悩みです。どうすればトイレでできるようになるでしょうか。

トイトレについて質問です。
2歳と5か月になる息子がいるんですが今だにトイレでおしっこしません(°_°)
朝起きてトイレつれてってももー先にオムツの中でしちゃってます。
どーやったらトイレでしてくれるよーになりますか?

コメント

ぴーちゃん

こまめに連れて行ってますか?
朝イチだとオムツにしちゃってることあっても、そこから30分、一時間ごととかにこまめに連れて行くとトイレのタイミングわかってきますよ😄

• あや

あや

下の子まだ小さいのでこまめにはつれてってないです(°_°)
    1時間ごとにトイレばっかつれていって嫌がったりしないですかね?😂

• 2月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは生まれる前のイヤイヤ期入る前にと思って、早めにトイトレしたのでもうオムツ取れましたが、最初は楽しんで座ってました☆

むしろやるなら今では??
    2ヶ月くらいから離れたら泣きませんか??
    まだ寝てる時間あるうちの方が連れて行きやすいような…

• 2月21日
tomomomo

私の姪っ子も2歳10ヶ月くらいになるまでトイレでおしっこができませんでした。

10分おきにトイレに連れて行ったり、お出かけ前・お出かけ後・ご飯後などにトイレに行く習慣をつけるなど、大人が根気強く寄り添って褒めて一緒に喜んでとやりました。

2週間もしないうちに一人でトイレでおしっこができるようになりました!!

子どもの成長はそれぞれなので、無理はしなくてもいいのかなと個人的には思います。

いつかできるようになるので、焦らず見守ってあげてもいいと思います。

• あや

あや

自分的にも焦っている部分もあるんだと思います(°_°)
    しっこしたくなったら
    しっこでるってゆってくれるよーになったらどんなに楽か😂
    気長に頑張ります!

• 2月21日
ミーカチ♫

うちも2歳のムスコがいますがトイトレしてないですよ!いつかはオムツハズレるし、慌てなくてもいいよーって保育所の先生に言われてます😀

ままり

保育園で働いていました。
まず30分起きくらいにトイレに座らせる習慣をつけるところからだと思います。
時期的もまだ寒いですし、オムツが外れてても寒いと漏らしちゃう子いますよ。
ママのタイミングではなく子どものタイミングに合わせてあげないとおしっこは出ないと思います。
下の子も小さく大変だと思うのでまずは午前中、9:00.10:00,11:00と1時間ごとくらいにトイレに座らせる。から始めるといいと思います(^^)
おしっこは出ても出なくても褒める!おしっこが出たら更に褒める!ですね。
もう少し暖かくなったらパンツに変えてトレーニングすると漏れたら不快というのが分かるので本人の意識もまた違ってくると思います。一緒にパンツを買いに行き、気に入ったものを買うと、汚したくない!という意識も出たりして漏らす回数減ったりする子もいますよ(๑・̑◡・̑๑)
早い子は1歳から興味を持ち始めて2歳くらいには外れてる子、3歳まで全然だったのに4歳になって急に外れる子、もっと遅い子もいます。どれだけ保育者が頑張っても子どもの個人差は出てくるので、気長にですね(*´-`)