※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめぐ
お金・保険

退職後、健康保険の任意継続について職場で確認必要かどうか知りたいです。要継続なら退職後に手続きが必要です。

健康保険の任意継続について教えて欲しいです。3月で退職します。旦那は自営業なので、国保です。任意継続しようとおもうのですが、職場に在職中に確認は必要ですか?調べたら退職してからと書いてたのですが……お願いします。

コメント

ままり

確認は必要なかったと思います!
確か退職日から20日以内に任意継続の手続きをしないといけなかったはずです(*^^*)

  • めめめぐ

    めめめぐ

    ありがとうございます。期限内に済ませます!

    • 2月22日
deleted user

会社への確認は要らなかったと思いますよ。
退職後、直接 健保組合と手続きのやり取りをします。
手続き可能な期限が短いので気をつけてくださいねー!

  • めめめぐ

    めめめぐ

    良かったです。
    いろいろ退職するだけで気をつかっていたので…
    ありがとうございます!!

    • 2月22日
ことなぽん

継続したいことは会社に伝えて、退職後、手続きの書類も準備してもらえるようにしておくとか。
私は以前、退職される方が年配だったので、退職後、記入が必要な箇所が分かるように、ご自宅に郵送して、また会社に送ってもらうようにしてました。
確か、口座振替とかで口座番号や印鑑も押さないとだったと思います。
任意継続は確か、2年までとかじゃないですかねぇ?

  • めめめぐ

    めめめぐ

    2年だったと思います。
    手続き書類って何枚もあるのですか?無知ですみません。口座番号もいるのですね…

    • 2月22日
しばこ

任継は、健保によっては切り替えは退職日の翌日からでも、書類の受理だけなら退職前でもしてもらえるので、心配なら早めに提出するのもありですよ。
私の会社の健保は早めに受理してくれるので、退職者にはそのように案内しています。
職場には報告義務はありませんが、どうするか聞かれることもあると思いますよ。

  • めめめぐ

    めめめぐ

    退職してからでなくてもいいんですか?
    それなら早いほうがいいですね!
    ありがとうございます!!

    • 2月22日
yu-ki+

保険者にもよりますが、基本的に退職者本人が手続きを行うので職場に確認は要りません。
協会けんぽでしたら任意継続手続き用の書類を取り寄せ(HPからDLもできます)、支部に持参か郵送で提出すれば手続き完了です!

  • めめめぐ

    めめめぐ

    協会けんぽです。
    ありがとうございます!
    用紙検索してみます!!

    • 2月22日